防災・アウトドア・旅

【旅のバッグのなかみ】尾瀬ヶ原3泊4日ゆるハイク!の荷物&道具の記録

ソロハイク3泊4日旅のザックのなかみ

先日、3泊4日で尾瀬を歩いてきました。

人が少なくて静かで天気も良くて、最高ののんびりハイクとなりました。

きょうは、その時に背負っていった荷物の記録。

ミニマルながらそれなりの備えもちゃんとしていった装備が天候や自分の行動にぴったりハマった感があり、気持ちがよかった。

▼ブログランキングに参加しています。ポチ!っと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

尾瀬ヶ原3泊4日旅のザックの中身

今回の3泊4日旅の荷物の全体像はこちら。

ソロハイク3泊4日旅のザックのなかみ

山小屋泊だったのでテントや寝袋などもなく、ミニマムで済みました。

ザック容量は35Lで、余裕!という感じ。

いちばん左の列

  1. 防水サック(シートゥーサミット)
  2. トレッキングポール(ブラックダイヤモンド)
  3. ザック(パタゴニア)

①防水サック:ザックの中にこの防水サックを敷き詰めて、濡らしたくない荷物はすべて防水サックの中で密閉。ザックの上からかけるだけのザックカバーではザックの中身を濡れから完全に守ることはできないので、いつもこの方法。

②トレッキングポール:尾瀬では木道がほとんどなのでトレッキングポールの出番はないと思いつつ、万一けがをした時の杖代わりにもなるためあえて持参。

左から2列目

  1. レインジャケット(アウトドアリサーチ)
  2. レインパンツ(モンベル)
  3. 緊急用シェルター(ジュウザ)
  4. サブバッグ(フライングタイガー)
  5. トラベルシーツ(コクーン)
  6. 薬・衛生用品一式

③緊急用シェルター:緊急時に即座にツェルトを張るだけの技量が自分にないことはよく分かっているので、さっとかぶるだけで空間が維持できるタイプのものを毎回必ず持参。

サブバッグ:山小屋でお風呂に入るときに着替えを入れたり、帰宅時におみやげを入れてきたり。

⑤トラベルシーツ:山小屋で共用のふとんの衛生状態が心配な時に、インナーシーツとして使用。シルク製で薄くてかるくて肌触りがとてもよい。(シルク製は現在なかなか見られないので、コットン製の方が手に入りやすい。)

⑥薬・衛生用品一式:不織布マスク、ワクチン接種証、アルコールジェル、ゴミ袋、内服薬、湿布薬、消毒液、ガーゼや包帯、ばんそうこう類など。

左から3列目

  1. 防寒着一式(パタゴニアライトダウン、TNFライトフリース、SmartWoolバラクラバ)
  2. 山小屋滞在時用着替一式
  3. 化粧品一式
  4. モバイルバッテリー&アップルウォッチ充電ケーブル

①防寒着一式:今回9月末にしては山小屋のご主人が不安がるぐらいあたたかかく、お風呂後はフリース、夜になって外へ星を見に行く時にダウンをはおる、ぐらいの使い方。

②山小屋滞在時用着替一式:山小屋でお風呂に入った後から翌日の朝おきて行動着に着替えるまでの間に着るもの。汗をかくわけではないので、4日間ひと組だけをくりかえし着用。

左から4列目

  1. ウォーターリザーバー(プラティパス2L)
  2. 行動時水分補給用ボトル(ウェルビーシェイクハンズ)
  3. トレイルミックス保存用ボトル(ナルゲン380ml)
  4. 湯沸かし用セット(MSRチタンケトル、WILDOフォールドアカップ、ユニフレームFDフォーク、プリムスガス缶110、SOTOマイクロトーチコンパクト)
  5. 湯沸かし用火器(プリムスP-155S)
  6. 便利道具キット

①ウォーターリザーバー:毎朝1.5Lほどの水を山小屋で汲み、ザックの背中側に入れて出発。

②行動時水分補給用ボトル:こぶりのボトルをザックのウェストベルトにさして歩きながらこまめに水分補給。このボトルが空になったら、①からつぎ足すことを繰り返す。

③トレイルミックス保存用ボトル:ローソンの柿ピー、カルパス、ドライりんご、ガルボチョコレートを開封してナルゲンボトルに詰めたらちょうどぴったり収まり、歩きながら手軽にカロリー摂取できとても便利だった。

④⑤湯沸かし用セット一式:ハイク途中にお湯を沸かして粉末のスープを作り、まいにち山小屋で持たせてもらったおにぎり弁当をお昼に食べるのにちょうどよかった。山でケガや体調不良で動けなくなり停滞しなければならなくなった時のような非常時用にも。

おまけの話:「便利道具キット」の中身

左から4列目の⑥「便利道具キット」に入っているものの全体像も記録しておきます。

ソロハイク3泊4日旅のザックのなかみ

これも山歩きの時には毎回必ず持っていくもの。

  1. ゴミ袋
  2. 携帯用トイレセット
  3. ヘッドライト
  4. 予備電池
  5. 熊鈴
  6. 防水マッチ
  7. ミニプライヤー、安全ピン、結束バンド
  8. 携帯用ハサミ
  9. 折り畳みナイフ

かるい山歩きぐらいならほかの荷物と合わせてだいたいのことは対応できるかなー、と思って毎回持ち歩いています。

▼ブログランキングに参加しています。ポチ!っと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼財布もコンパクトに。

▼旅の荷物もコンパクトに。

バッグの中身、大公開! ライフスタイルブログ・テーマ
バッグの中身、大公開!

ミニマリストの持ち物 ライフスタイルブログ・テーマ
ミニマリストの持ち物

アウトドアなライフスタイル アウトドアブログ・テーマ
アウトドアなライフスタイル

シンプル・ミニマルライフのファッション ライフスタイルブログ・テーマ
シンプル・ミニマルライフのファッション

旅行情報局 旅行ブログ・テーマ
旅行情報局

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!