片付けの効果

「欲しいモノ」はないし、必要ない。くらしのシンプル化でわたしが学んだこと。

きょうは、「くらしをシンプルにしてきて2年。わたしが学んだこと。」について書いています。

「欲しいモノ」がない

いま現在、欲しくて欲しくてたまらない!というモノがありません。

 

季節ごとの洋服などのセールは、できるだけかかわらないようにしているし、

楽天のセールは、わが家定番の消耗品の在庫チェックとまとめ買いの機会にしかなっていないし、

誕生日も、「欲しいモノ」はなにひとつ思い浮かびませんでした。

 

ちょっと前まで、洋服でもアクセサリーでもインテリア雑貨でも食器でも、欲しいモノがいっぱいいーっぱいあったんだけどなあ…。

 

いまは、ジリジリ焦がれるようなことがありません。

 

「欲しいモノ」がないのです。

くらしのシンプル化、二年経過

この二年間、コツコツ、ときにばっさりと、くらしのシンプル化をしてきました。

 

片付けや整理を進めてくると、

  • 自分がこれまでいかにたくさんのモノを握りしめていたかに驚き、
  • そもそも生きる上でそんなに多くのモノは必要ないと気づき、
  • 自分がすでに十分すぎるほど持っているということを思い知ります。

 

そうやって、すでに「いまここにあるもの」の存在に気づき、意識するようになったら、「いまここにないもの」のことをあくせく考えて、むさぼり求めるということがなくなってきました。

 

着るものは、3枚「も」ある。
f:id:rhinocero:20170819100825j:image

履くものは、2本「も」ある。
f:id:rhinocero:20170819101049j:image

バッグ「も」、靴「も」、ある。
f:id:rhinocero:20170819101102j:image

 

いまあるもので、いまの自分は十分満たされていると気づき、いまここにない、「欲しいモノ」は必要なくなる。

 

二年を経て、わたしがいま立っているのはそういう場所なのかなあと思います。

おわりに

二年のくらしのシンプル化で、わたしが学んだこと。

 

「いまここにあるもの」で、「いまここにいる自分」は十分満たされている。

 

こころが落ち着きます。

 

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。

▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 – すっきり、さっぱり。

error: Content is protected !!