ファッション

『ユニクロ9割で超速おしゃれ』を読んで買ってみた! シンプルでノームコアな全11アイテム

ユニクロのノームコアアイテムでコーディネート

この春から大学生になる息子がクローゼットを整理し、39点の洋服を処分しました。

洋服の断捨離
【洋服を減らす】高校生男子のクローゼット片付け方法3ステップと、処分したものまとめ子どもがクローゼットの片づけと断捨離をし、39点の洋服を処分。クローゼットの中の洋服のかたづけがなかなか進まないという方、どうぞご覧ください。かんたんなクローゼット片付け方法3ステップと、手放したものをまとめました。...

そして、あらたな気分でオトナへの第一歩となるお買いもの。

ユニクロで取り揃えてきました。

『ユニクロ9割で超速おしゃれ』を読んで、お買いもの

参考にしたのはこちら。

『ユニクロ9割で超速おしゃれ』です。

これまで身なりにあまり構うことがなかった息子ですが、これからは自分で整えていって欲しいと思って買い与えたものです。

ユニクロ9割で超速おしゃれ
オトナ男子への第一歩! 高校生のためのファッション&メンズコスメ 初心者アイテム3つこの春大学生になる息子。オトナ男子への第一歩として購入したファッション&美容アイテム3つをご紹介。ユニクロだけでできるノームコアなコーディネートを学べるファッション本、男性用フェイスシェーバー、オーガニックヘアワックスは、ファッション初心者の息子にもぴったりの使いやすさです。どうぞご覧ください。...

結果とても気に入って読んでいたので、これを好機とユニクロへ買い物に出かけてみることに。

この本の中で紹介されていたアイテムを中心に、本人が気に入ったものを店舗で試着し、購入してきました。

どれもシンプルでクリーンでとっても使いやすそうです。

ユニクロで買った、ノームコアな11アイテム

購入してきた11点はこちら。

シームレスダウンパーカ

シームレスダウンパーカ、カラーはネイビーを。

ユニクロのシームレスダウンパーカ生地がダウンジャケットにありがちなテラテラした感じではなく、マットなのがいい。

ユニクロの商品ページに

縫い目がないから風を通しにくくずっと暖かい!すっきり見えるフードやシルエットに進化。

とあるように、フードまわりのたちあがりがすっきりと大人っぽくてなかなか素敵です。

とても人気な商品なのか、店頭ではMサイズがほとんど残っていませんでした。

ブロックテックパーカ

ブロックテックパーカ、カラーはスモーキーなブルーを。

登山ウェアのソフトシェルのような素材で、やわらかくのびがいい。

ユニクロのノームコアアイテム、ブロックテックパーカフードや袖まわりのつくりが立体的で、ぺたっと平置きできないほどです。

とにかく着心地がいいようで、息子はとても気に入って買ってきました。

プレミアムラムVネックカーディガン

プレミアムラムVネックカーディガンは、ネイビーをチョイス。

やや厚みのあるウールのVネックカーディガンなので、とても暖かそうです。

ユニクロのノームコアアイテム、ラムウールVネックカーディガンただ、本で紹介されていたメリノウールのカーディガンと違い、洗濯機でガラガラ洗うのはむずかしそうだな、果たして自分で手入れできるかな?と思ってみています。

ミドルゲージアゼクルーネックセーター

ミドルゲージアゼクルーネックセーター、カラーはグレー。

コットンとアクリルの混紡で、あたたかさはさほどなさそう。

ユニクロのノームコアアイテム、ミドルゲージアゼクルーネックセーター春先向けの印象ですが、重ね着でなんとでもなるかな?

ミドルゲージなのでややカジュアル寄りですがもっさり感はなく、すっきりした感じです。

デニムシャツ

デニムシャツは、ネイビーとグレーを一枚ずつ。

ユニクロのノームコアアイテム、デニムボタンダウンシャツ

ユニクロのノームコアアイテム、デニムシャツ『ユニクロ9割で超速おしゃれ』のなかでは、オックスフォードボタンダウンシャツが紹介されていたのですが、こちらはノーアイロンではちょっと無理そうかなという印象。

デニムシャツはオックスフォード地よりもやわらかさを感じる生地で、ノーアイロンでも味が出そう。

ユニクロのノームコアアイテム、デニムシャツのやわらかな生地適度なカジュアル感も、若々しくていい。

ソフトタッチクルーネックT

定番のソフトタッチクルーネックTは、ネイビー、グレー、ホワイトを一枚ずつ。

ユニクロのノームコアアイテム、コットンTシャツ ユニクロのノームコアアイテム、コットンTシャツ

ユニクロのノームコアアイテム、コットンTシャツ息子は肌が若干弱いのですが、このTシャツは柔らかいきごこちが気に入ったらしく、色違いで3枚の購入となりました。

ウルトラストレッチスキニーフィットジーンズ

『ユニクロ9割で超速おしゃれ』を読んで、「白いパンツが欲しくなった」と言っていた息子。

ウルトラストレッチスキニーフィットジーンズのホワイトとブルーを一枚ずつ選びました。

ユニクロのノームコアアイテム、ストレッチジーンズ

ユニクロのノームコアアイテム、ストレッチジーンズ『ユニクロ9割で超速おしゃれ』の中で、

  • ジーンズはあまりダメージ感のつよくないものを
  • ホワイトのパンツは難易度が高く感じるけど実はおススメ

 

と書かれていた通りのチョイスとなりました。

ユニクロでノームコアなコーディネート

選んだものを見てみると、もうどれをどう組み合わせてもなんとかなるんじゃないかと思うほど使いやすそうなアイテムばかり。

色はホワイト、ブルー、グレー系のみ、アイテムもごくごく定番なものばかりなので、はやりすたりのないノームコア的な着こなしにぴったりだと思います。

何も考えずにざっと組み合わせてみても、どれもフツーに着こなせそうで違和感ゼロ!

ユニクロのノームコアアイテムでコーディネート

 

ユニクロのノームコアアイテムでコーディネートあとは、暑くなってきたときに半袖のTシャツやポロシャツを買い足せば、これを基本にしてオールシーズンカバーできちゃいそう。

とてもいい買い物ができたように思います。

わたしから息子へ、入学祝いがわりとしました。

おわりに

ユニクロはアイテム数が多すぎて、それだけで買い物がおっくうになってしまい、自分ではほとんど買い物をしません。

でも、『ユニクロ9割で超速おしゃれ』では「ユニクロで買うべき2割のアイテム」をピンポイントで知ることができるので、迷うことがなかった。

息子はユニクロで買った11アイテムに大満足したようで、なんとこの買い物の翌日、自分であたらしい靴を買いに行くと言っていそいそとおでかけ!

そしてその翌日には、あたらしく買った靴に合わせるのにくるぶし丈のソックスが欲しいと言い出すなど、確実に関心が向きはじめた様子です。

息子の様子を見て夫もこの本とユニクロのノームコアアイテムに興味を持っているようなので、こちらもまたちょっと楽しみです。

 

▼ミニマムでノームコアなワードローブづくりに、ほんとうにおすすめの本です。

▼ミニマムでシンプルなユニクロアイテム、とっても使いやすそう。

にほんブログ村テーマ
ユニクロだよ!

にほんブログ村テーマ
ユニクロファッション大好き

にほんブログ村テーマ
大人が着る無印とユニクロの服

にほんブログ村テーマ
♪今日はコレをポチったよ♪

にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc…

 

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

▼エキサイトさんの新サイト、「もの、ごと。」に掲載いただいています。

error: Content is protected !!