北海道

【紋別・旭川3泊4日旅】1日目:紋別公園流氷展望台

3月の22日から25日に、紋別・旭川へ行ってきました。

今回の旅程はざっくり;

  • 1日目(紋別泊):紋別公園流氷展望台
  • 2日目(紋別泊):流氷観光船ガリンコ号乗船、カニの爪、オホーツクタワー
  • 3日目(旭川泊):遠軽駅、石北本線
  • 4日目:旭山動物園

という感じ。

きょうは1日目の記録。

▼まずはぽちっと!「いいね」がわりにクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

1日目:紋別公園流氷展望台

10:25 羽田空港発

いつもは朝一番、7時前後のフライトが多いので、こんなにゆっくりの出発はめずらしい。

この時間は交通機関が遅延しやすいので、ドキドキ度が高くなるね。

天気は快晴。

飛行機の窓からは霞ケ浦や筑波山、磐梯山、そして北海道に入ってからは大雪山や旭岳がくっきり見えて、目が離せない。

オホーツク紋別空港に向けて降下をはじめると、右手側に流氷の浮かぶオホーツク海が見えてきた。

流氷…きれい…。

12:10、オホーツク紋別空港着。

12:25 紋別市街地行きバス乗車

12:25、紋別バスターミナル行きのバスに乗車。

紋別空港と紋別市街地を結ぶバス、なんと無料なんだよね。すごい。

12:40、宿泊予約をしていた紋別プリンスホテル前で下車。

チェックインは16時以降なので、着替えなど余計な荷物だけ先にフロントで預かってもらう。

身軽になって、散策開始。

13:00 アルベルガッチョディフェリーチェでランチ

せっかく紋別へ来てるんだから新鮮な海鮮を食べよう!とも思ったんだけど、いまいちそういう気分じゃなくて…。

通りかかったトラットリアアルベルガッチョディフェリーチェでランチを頂くことにした。

サクラ鱒とアスパラのトマトクリームスパゲッティと、前菜盛り合わせ。

パスタはもちろん、野菜サラダがシャキシャキ、タピオカ粉と青のりのクラッカーやフォカッチャもおいしくて、おなかが満たされた。

14:00 紋別公園流氷展望台で野点

お店を出て、紋別観光案内所へ立ち寄りつつ、紋別公園へ。

紋別・旭川3泊4日旅。1日目。紋別公園流氷展望台

翌日あさ8時半に出航する流氷観光船ガリンコ号の予約をしてあるのだけど、事前のリサーチの範囲では、宿泊しているホテル前からこの便の出発に間に合う時間帯のバスがまったく見当たらなかったので、情報が欲しくて。

係員さんに尋ねてみたところ、やっぱりなかった…。

通常だとガリンコ号のスケジュールに合わせてバス便が出ているのだけど、わたしが予約した回は海鳥研究者が同乗して海鳥を観察する3時間の特別クルーズ企画ということで、出航時間が早すぎてバスの対応はないらしい…。

紋別プリンスでタクシーを呼んでもらって1,500~2,000円ぐらいだと思いますが、とのこと。

うーん、意外なところに落とし穴があった。

まあ、どうするかぼちぼち考えよう。

観光案内所を出て、紋別公園に向かって歩き始める。

丘へ上がっていく道路は雪が積もっているけれど、とにかく晴天で照り付ける太陽で暑い…。

14:30、紋別公園流氷展望台に到着。

紋別・旭川3泊4日旅。1日目。紋別公園流氷展望台

めっちゃくちゃきれい…。

紋別・旭川3泊4日旅。1日目。紋別公園流氷展望台
紋別・旭川3泊4日旅。1日目。紋別公園流氷展望台
紋別・旭川3泊4日旅。1日目。紋別公園流氷展望台

展望台前のベンチで野点セットを広げ、流氷をながめながら一服。

紋別・旭川3泊4日旅。1日目。紋別公園流氷展望台

お茶菓子は、ここへくる途中の「一松菓子店」で買ってきた豆大福。

紋別・旭川3泊4日旅。1日目。紋別公園流氷展望台

豆がコリコリでおもちはやわらかくて、とってもおいしかった。

そうこうしている間ずっと、地元らしき人たちがぞくぞくと車で駐車場まで上がって来ては展望台にのぼり、流氷の写真を撮っていく。

3月も下旬のこの時期に、こんなにも流氷が戻ってくることはほんとうにめずらしいらしい。

明日のガリンコ号乗船がたのしみ!

あまりにすばらしい景色に、展望台の上から見たり下から見たり、中から見たり外から見たりしているうちに、あっという間に2時間以上が経ってしまった。

西日をうけて、流氷がピンク色に染まってきてきれい。

17時すぎ、丘を下り始める。

紋別・旭川3泊4日旅。1日目。紋別公園流氷展望台
紋別・旭川3泊4日旅。1日目。紋別公園流氷展望台、紋別灯台

満喫した。

17:30 オホーツク氷紋の駅

丘を下りたところにあったオホーツク氷紋の駅へ。

スーパーや銭湯、おみやげやさんが入る建物の壁面に、平成元年に廃線となった名寄本線の紋別駅跡のオブジェがあった。

紋別・旭川3泊4日旅。1日目。オホーツク氷紋の駅 名寄本線紋別駅跡

名寄本線があった時代は、1月に旭川から稚内まで乗車した宗谷本線の名寄駅まで、ここ紋別から行けたんだなあ…。

北海道の鉄道路線は、どんどん消えてなくなってる。

もちろんそのぶん都市間バスがたくさん走っていて、しっかり代替されている面があるから、廃線も「合理的」であったことは間違いないのだろうけど。

旅行者としての無責任な立場から見ると、さびしくはあるね。

夕空には、月がぽっかり。

紋別・旭川3泊4日旅。1日目。紋別はまなす通り

あしたも天気が良さそうなので、ガリンコ号で流氷を見に行くのがたのしみ!

19:00 紋別プリンスホテルチェックイン、夕食、入浴、就寝

紋別プリンスホテルへ歩く。

途中セイコーマートへ立ち寄り、食品を購入。

お昼にパスタをがっつり食べたし、そのあとお茶とお茶菓子を頂いたりしたので、全然おなかが空いてなくて…。

ホテルにチェックインし、お風呂に入り、セイコーマートで買ってきたものを部屋で食べて就寝。

おやすみなさい。

おわりに

今回も、ANAトクたびマイルでの唐突旅。

流氷が再接岸したと聞いて、飛んできた。

タイミング最高だった。

本日の旅の出納帳

紋別・旭川3泊4日の旅費、1日目発生分の記録。

羽田空港→オホーツク紋別空港(ANAトクたびマイル利用)(4,500マイル)
お茶菓子(一松菓子店)320円
パスタランチ(アルベルガッチョディフェリーチェ)1,600円
おこっぺ発酵バターケーキ(オホーツク氷紋の駅)280円
22~23日夕食、朝食、昼食(セイコーマート)1,009円
宿泊費(紋別プリンス素泊まり2泊)(楽天ポイント利用)80円(11,800pt)
3,289円

安…。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキン

error: Content is protected !!