シンプル思考

【Gよけ効果も期待!】手作りミント水で、拭き掃除しました。

先日、立派なミントをたくさんもらいました。

はちみつ紅茶に加えて飲んだら、とてもおいしかった。

でも、そんな使い方で追いつくような量でもなく…さらに、いただいたのが善光寺御開帳&戸隠神社旅目前でもあり…。

ダメにするのはもったいないのでミント水にしてみました。

▼まずはぽちっと!「いいね」がわりにクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミント水のつくり方(適当)

つくり方、というほどのことは全くないのですが。

キッチンバサミでミントの葉を切って、鍋に入れる。

掃除にも使える!ミント水のつくり方

片手にのるぐらいの量×3のミントの葉に、1リットルの水を加える。

掃除にも使える!ミント水のつくり方

沸騰したら弱火で10分煮出す。

掃除にも使える!ミント水のつくり方

粗熱が取れたら、キッチンペーパーを敷いたザルでこす。

掃除にも使える!ミント水のつくり方

ピッチャーなどに入れ、ふたをして冷蔵庫へ。

掃除にも使える!ミント水のつくり方

冷蔵庫で2~3日保存可。

▼ブラックパラティッシのピッチャーがちょうどよく使えました。

ミントウォーターで拭き掃除してみた

このミントウォーター、飲んだりお風呂に入れたりしてもいいらしいけれど、わたしは味のついた水があまり好きではないし、夫が皮膚が強くないので刺激になる可能性のあるものはお風呂に入れたくなくて…。

ということで、拭き掃除につかってみた。

ミント水をボウルに入れて古手ぬぐいを浸して絞り、家じゅうのスイッチカバーや窓の桟、キッチンの床を拭いたら、夫が二階の部屋のドアを開けて出てきた途端に気づくほどミントのいい香りがいっぱいにたちのぼって、非常にさっぱり。

ミントのにおいはあのイヤーな虫「G」が嫌がるとも聞くので、ミント水での拭き掃除はGよけにもいいかもと期待。

ミントの出がらしで掃き掃除してみた

ミントウォーターを作ったあとのミントの葉。

掃除にも使える!ミント水のつくり方

立派でそのまま捨てるのももったいなかったので、ザルに広げてすこしだけ乾かし、玄関のたたきに撒いて掃き掃除してみました。

掃除にも使える!ミント水のつくり方

こちらは特にミントの香りがすることはなかったけれど、大きめの葉が細かいほこりを舞い上がらせずにからめとってくれて、イイ感じ。

こちらもとてもさっぱりしました。

おわりに

頂き物を、きもちよく使い切りました。

ミントをくれた友人にお礼を言ったら、庭で増えすぎてしまってどう使ったものかと思ってた、そういう使い方もあるのねえ!と喜んでくれてよかった。

先日またミントをもらったので、ミント水にして冷蔵庫に入れてあります。

ありがたや。

▼ブラックパラティッシのピッチャー。ミント水に限らず、家庭での普段使いにちょうどよい容量、安定感あるかたちで冷蔵庫に入れておきやすく、注ぎ口が液だれしにくくていいです。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!