日用品・雑貨・小型家電

【ゼロ動線家事&ゼロ動線収納】めんどくさい段ボールの片付け、ミドリのダンボールカッターで楽になります!

めんどくさがりなので、家事に関する動線は限りなくゼロに近づけたいといつも思っています。

洗濯物干しひとつとっても、できるだけ動かずに済ませたいのですよねえ。

今日は、ネットで買い物をしたら避けて通れない段ボールの片付けについて。

便利な道具とゼロ動線で、できるだけ自分が動かずにさっさと済ますことができるようにしています。

▼まずはぽちっと!応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミドリ ダンボールカッター

ダンボールの開封や片付けに、とっても便利なアイテム。

ミドリのダンボールカッターです。

手のひらにちょこんと載るサイズ。

ミドリ ダンボールカッターで段ボールの片づけをラクに

まるい形がかわいらしいです。

カチッと開けたところ。

ミドリ ダンボールカッターで段ボールの片づけをラクに

金属ではなくセラミック製の、ちいさな三角の刃がついています。

ちょこんとついているだけの刃ですが、段ボールの封をしているテープや梱包のセロファンなどはスイスイ切れます。

ミドリ ダンボールカッターで段ボールの片づけをラクに

カッターナイフを使うと誤って中のものまで切って傷つけてしまったりすることもありますが、ダンボールカッターの刃はちいさいのでその心配がありません。

本体には、マグネット入り。

ミドリ ダンボールカッターで段ボールの片づけをラクに

わが家では、冷蔵庫に貼って収納しています。

段ボールの片づけも、ゼロ動線で!

わが家でダンボールカッターを冷蔵庫に貼って収納しているのは、段ボール類をここで開けるようにしているから。

なぜここで段ボール類を開けるようにしているかというと、自治体のゴミ収集日までこの場所で段ボールを保管しているから。

ミドリ ダンボールカッターで段ボールの片づけをラクに

冷蔵庫とキッチン収納の隙間が定位置です。

雑紙(資源ごみ)をまとめている紙袋といっしょに。

ミドリ ダンボールカッターで段ボールの片づけをラクに

収集日になったら、ここのものを全部まとめて回収へ。

ということで、

  1. 荷物を受け取ったらここへ持って来る
  2. 冷蔵庫の扉からダンボールカッターを取る
  3. ダンボールカッターで段ボールを開けて中のものを出す
  4. ダンボールカッターで段ボールの反対側も開けてつぶす
  5. つぶした段ボールを冷蔵庫の横に入れる

以上の一連の動きを、すべてこの場所で完結できます。

最初から最後まで自分が動く必要がないので、段ボールの片づけがおっくうになりません。

ゼロ動線です。

おわりに

使うものは、使う場所に置く。

置くからには、自分の感覚的にイヤじゃないものを、邪魔にならないかたちで置きたい。

…というのが自分の基本的な思考回路だなと、だんだんわかってきました。

▼カーキグリーンを買いましたが、黒もシンプルでイイですね。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼家事の動線はできるだけ減らしつつ、すっきり気持ちよく暮らしたいです。

収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け

シンプルで綺麗な収納&片付け その他生活ブログ・テーマ
シンプルで綺麗な収納&片付け

すっきり暮らす ライフスタイルブログ・テーマ
すっきり暮らす

シンプルで機能的な生活 インテリアブログ・テーマ
シンプルで機能的な生活

おうちを片づけたい 住まいブログ・テーマ
おうちを片づけたい

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!