キッチンの片づけ・収納

ミニマリストのまな板収納はコレだ!置き場所のないまな板は、吊るして収納!

まな板って、置き場所にも収納にも困ります。

きょうは、ミニマムな台所をめざすわが家の、まな板収納のおはなし。

まな板は吊るして収納

キッチンシンクの上の吊戸棚に、スチールのハンギングバスケットを引っ掛けています。

これを、まな板の置き場所にしています。

 

まな板立ても「置き型」が一般的なようですが…

キッチンの作業スペースの邪魔になるので、わたしは使いません。

 

▼ふきんをかけるハンガーも、置き型タイプは使いません。
www.n00life.com
こちらも、吊戸棚の下に吊るすようにしています。

まな板を使う、洗う、しまう

まな板は、使って洗ったら水切りかごに立てておきます。

f:id:rhinocero:20170112193307j:plain

こんな感じ。

 

すぐに水が切れて乾くので、食器を片付けるタイミングで、まな板を水切りかごからこのハンギングバスケットに戻します。

まな板スタンドはつかわない

次に使うときは、ここからさっと取って。

おわりに

わが家で使っているまな板はどれもちいさくてコンパクト。
www.n00life.com
この吊戸棚下のバスケットに、すっぽり収まります。

 

台所の作業スペースをムダにとりませんし、保管中もジメジメせず、衛生的でもあると思っています。

 

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。

error: Content is protected !!