日用品・雑貨・小型家電

【アブラサスの小さい財布は卒業~!】新しい財布に求めた条件3つ&候補になった5つ

3月21日は一粒万倍日×天赦日×寅の日で、2023年最強の開運日だったそうで。

ついでに、お財布を新調しました。

約4年使ってきたアブラサスの「小さい財布」は、リピしませんでした…。

▼まずはぽちっと!「いいね」がわりにクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

アブラサス「小さい財布」に感じたマイナスポイント

アブラサスの「小さい財布」を4年使って来て感じた、ちょっとここは…なポイント3つ。

お札に穴をあけがち

お札がスナップボタンのところまではみ出ているのに気づかずにボタンを閉じてしまい、お札に穴をあけてしまうこと度々。

アブラサスの小さい財布のマイナスポイント:お札に穴をあけてしまいがち

お札をしっかりそろえてきっちり奥まで差し込めばいいのだけど、レジ前ではその余裕が持てない時も結構あって…。

すみっこに穴をあけてしまったお札を見ると毎回、おかねをちゃんと扱わなかった感に気持ちがざわっとしちゃう。

カードスロットが伸びてカードがすっぽ抜けるようになった

公称では5枚入るというカードスロット部分、わたしは最初からずっと4枚しか入れていなかった(クレジットカード2枚、銀行のキャッシュカード1枚、健康保険証1枚)のだけど、それでも革が伸びてしまったようで、カードがするすると抜け落ちるようになってしまって…。

アブラサスの小さい財布のマイナスポイント:カードスロットが伸びてカードがすっぽ抜けてしまう

最近はアップルウォッチでの決済がほとんどで物理カードをまず使わないので、わたしの場合むしろ「カードが落ちて失くなっていても気づかない」ことが想像されて、恐ろしい。

「味が出る」のではなく「くたびれた」

わたしのは使い始めてわりとすぐにスナップボタンの黒い塗装が剥げて、ぴかぴかのただのステンレスボタンになってしまった(なぜなのか)。

アブラサスの小さい財布のマイナスポイント:スナップボタンの塗装が剥げた

すぐにつけてしまった大きめのキズや、角のあるものにぶつけたのか表面がはがれてきた部分はどちらも一向に本体になじむこともなく、ずっと「キズです!!!」って感じ。

アブラサスの小さい財布のマイナスポイント:革が安っぽい

右下角は、縫製の糸がほつれて飛び出てきた。

アブラサスの小さい財布のマイナスポイント:縫製が甘い

こうやって写真になるとそれなりにキレイに見えるけど、実物はかなりやつれている。

お財布がくたびれてみえるのは運が逃げていきそうで、好きじゃないのですよねえ…。

次の財布の検討を始めた時にもちろんアブラサスも考えたけど、4年ぶりにチェックしてみたら値段がものすごく上がっていた(1.5倍ぐらいになっていた)ので、以前の値段ならまだしも、この革の質感や縫製でこの値段はちょっとリピートはないかなー…というのが率直な感想。

あたらしい財布に求めた条件3つ&候補5つ

アブラサスのコンパクトさにすっかり慣れ切っているので、次のお財布もコンパクトさは絶対条件。

  1. コンパクトなもの
  2. お札、小銭、カードが入るもの
  3. お札をいちいち折らずに済むもの

以上の条件で、NEXTお財布の候補になった5種類。

REN ミニウォレット


Coquette Lzipミニ財布


NeutralGray アルカン デイジー三つ折り財布


Slice 鍵ポケット付きコンパクト財布


ベッカー 小さい財布 イタリアンレザー


以上5つの中から選んだ新しい財布については、またあらためて。

おわりに

世の中のキャッシュレス化もずいぶん進んできたし、もう今さら、大きい財布には戻れないです。

服のポケットやエルベシャプリエの小さい小さいポシェットにコンパクトな財布をぽいっと入れて、身軽に出かけています。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!