ファッション

【ピアスホールかぶれ】耳まわりのアクセサリーは軽くてかわいい「イヤーフック」で手軽にたのしむようになりました。

5カラークオーツのイヤーフック

先日、ふとこんなツイートをしました。

イヤーフックって初めて知った!など反応をいくつかいただいたので、改めてご紹介します。

ピアスより手軽、「イヤーフック 」

イヤーフックはその名の通り、耳に引っかけて使うアクセサリー。

耳の外耳部分にうしろから引っかけると、耳たぶのあたりにしゃらしゃらっと揺れるようにぶらさがります。

ここ数年体質がかわってきたのか、学生時代にあけたピアスの穴がピアスの金属でかぶれてジュクジュクするようになってきてしまいました。

慶弔時のパールピアスなどは仕方がないので我慢して着けていますが、ふだんからそれはさすがにイヤ。

ということで耳にひっかけるだけのイヤーフックを使うようになりました。

持っているのは4種類。

14kゴールドフィルドの台に、5色のカラークオーツが並ぶもの。

5カラークオーツのイヤーフック

14kゴールドフィルドの台に、すずらんの形のクオーツが3つ並ぶもの。

すずらん型クオーツのイヤーフック

k10ホワイトゴールドの台に、パールが2つ並ぶもの。

パールとホワイトゴールドのイヤーフック

そして、ステンレスらしい金属の台に、クリアドロップビーズがたくさんついているもの。

ドロップ型クリアビーズのイヤーフックイヤーフックはだいたい片方売りなので、わたしは髪を耳に掛けていることが多い右側の耳にだけ使っています。

イヤーフックのいいところ

  1. ピアス穴があいていなくても使える
  2. さっとひっかけるだけ、気軽につけられる
  3. 揺れ感が繊細でかわいらしい感じ

重いイヤーフックにはご注意を!

イヤーフックをいくつか使ってきて、これは気をつけたほうがよさそうと思うことがひとつ。

 

「重いイヤーフックには要注意…!」

 

わたしが持っている4つのうち3つはどれも、1g程度しかない軽さ。

超軽量イヤーフック 超軽量イヤーフック

超軽量イヤーフック載せただけだとはかりが反応しないこともあったぐらい軽い。

ですが、このひとつだけはかなり重い。

重いイヤーフックはお勧めしません。7gあります。

7gなんて10円玉いちまいよりも軽いじゃない!と思うのですが、これがどうして。

いちにち着けていると重みで外耳が痛くなり、凝った感じがしてつらいのです。

実は、軽いイヤーフックは探してもあまり多くはなく、見つかるのはだいたい太くて重い金属の台がベースになっているもの。

イヤーフックをハンドメイドするためのパーツもいろいろ販売されていますが、残念ながら太くて重い金属の台のがほとんどのようですのでご注意ください。

軽くてかわいいイヤーフックの取り扱いショップ2つ

貴重な軽いイヤーフックの取り扱いのあるお店2つをこちらにまとめておきます。

その時々で扱っているデザインも違ってくると思いますので、各ショップにて「イヤーフック」で検索してみてください。

cafe fragrant olive

5色のカラークオーツと、すずらんの形のクオーツ3つのイヤーフックを見つけたショップです。

⇒ Cafe Fragrant Olive

アクセサリーPePe

ホワイトゴールドにパールが並ぶイヤーフックを見つけたショップです。

⇒ アクセサリーPePe

 

 

▼服がシンプルだと、アクセサリーで気分が変わります。

にほんブログ村テーマ ☆☆☆ファッション小物・雑貨☆☆☆へ
☆☆☆ファッション小物・雑貨☆☆☆

にほんブログ村テーマ 女のコが気になる情報へ
女のコが気になる情報

にほんブログ村テーマ 40代からの似合う服と小物の選び方へ
40代からの似合う服と小物の選び方

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフのファッションへ
シンプル・ミニマルライフのファッション

にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

 

▼エキサイトさんの新サイト、「もの、ごと。」に掲載いただいています。

error: Content is protected !!