雑貨

ミラーレス一眼「EOS M100」にぴったり! コンパクトでかわいいカメラケース、ストラップ、ミニ三脚

ミラーレス一眼にピッタリなコンパクトなカメラアイテム

このブログでご紹介しているモノの画像や、旅に出かけて行ったときの写真は、キヤノンのミラーレス一眼「EOS M100」で撮影しています。

カメラ自体がとてもコンパクトで、

【使用レビュー】キャノン「EOS M100」を、初心者が使ってみた感想。先日買った、ミラーレス一眼カメラ「Canon EOS M100」。 先週末、このあたらしい相棒といっしょに、鎌倉へ行ってきました。...

レンズもいろいろあって、

キヤノンEOSM100純正広角レンズEF-M11-22mm F4-5.6 IS STM
キヤノンEOS M100の純正レンズ3種でコスモスを撮ってみたよ! おすすめレンズまとめキヤノンのEOS M100は、コンパクトで女性にも使いやすいミラーレス一眼カメラ。CANON純正のレンズ3本と、それぞれで撮ったコスモスの写真をあわせてご紹介します。単焦点、マクロ、広角…どんなレンズを追加するか迷っている方へ。...

夜景なんかも割とちゃっかり撮れちゃうところがお気に入り。

キヤノンのミラーレス一眼EOS M100で夜景撮影
【初心者向け】ミラーレス EOS M100で川崎工場夜景撮影! 持ち物とカメラ設定と注意点まとめキヤノンのミラーレス一眼EOS M100で、川崎の工場夜景を撮影してきました。夜景撮影に必須のアイテム、撮影時のカメラ設定や注意点について、初心者が教えてもらったことをまとめました。はじめて夜景を撮影してみようと思う方、参考にどうぞ。...

今日は、そのコンパクトなミラーレス一眼カメラの良さにフィットする、カメラまわりのアイテムをご紹介します。

どれもコンパクトでかわいくて使いやすい、女性にピッタリのものばかりです。

カメラケース:MOUTH マウス Delicious Case Mini デリシャスケースミニ

カメラを収納しておいたり、お出かけに持ち出すときに使っているカメラケース「MOUTH マウス Delicious Case Mini デリシャスケースミニ」は、幅約20cmとコンパクトなボート型のケース。

ミラーレス一眼にピッタリサイズのカメラケースクッション性のある素材でできていて、中に入れた大事なカメラやレンズを守ってくれます。

中は、同じくクッション性のある仕切りで分けることが可能。

ミラーレス一眼にピッタリサイズのカメラケース仕切りはベルクロで着け外しができるので、好きな幅の収納スペースを作ることができます。

わたしは3つに仕切って、レンズを分けて収納しています。

ミラーレス一眼にピッタリサイズのカメラケースミラーレス一眼カメラのコンパクトさにちょうどいい、かわいらしいサイズ感です。

ふだんは部屋にこのまま置いてあり、出かけるときはこのポーチごとバッグに移します。

女性の場合とくに出かける先にあわせてバッグを選ぶことが多いので、カメラ専用バッグを持つよりも、こういったケースをインナーバッグ的に使ってカメラを持ち運ぶほうが使いやすいように思います。

わたしの使っているのは外側がネイビー、内側がオレンジですが、このほかにもいろんなカラーの組み合わせがあります。

カメラストラップ:ハクバ オリイロストラップ

カメラを吊り下げるためのストラップ、「ハクバ オリイロストラップ」です。

ハクバミラーレス一眼用ストラップ信頼のハクバ製で、モノトーンのかわいい織り柄になっています。

裏側はすべりにくい素材。

ハクバミラーレス一眼用ストラップ縫製もしっかり。

このストラップ、実は見つけるのにけっこう時間がかかりました。

ミラーレス一眼カメラはストラップを取り付ける部分の金具が小さく、しっかりとした幅をもちながらもこのホールに通せるサイズのストラップがほとんど見当たらないのです。

細いヒモを通すだけのタイプならいくらでもあるのですが、それだと金具とこすれて切れやすそうで、カメラが落ちたらと心配で。

しっかりと幅がありつつ、カメラの金具にも通る「8mm幅」を探しに探し、出会ったのがこのハクバの物でした。

ハクバオリイロストラップミラーレス一眼用安心感はもちろん、ちょっと北欧のにおいのするようなデザインもいい。

ブルーなどはとくに北欧デザインっぽさを感じます。

ミニ三脚:LEOFOTO ポケット三脚MT-03+自由雲台MTB-19

三脚は、旅先での風景や自撮り、そしてふだんのくらしでのテーブルフォトなどを手ブレなくしっかりと撮ることができるので、できれば持っておきたいアイテム。

でも、担いで歩かなくてはならないような大きくて重いものだと、女性にはとても扱い切れません。

そこで購入したのが、「LEOFOTO ポケット三脚MT-03+自由雲台MTB-19」のセット。

LEOFOTOポケットミニ三脚スマホと並べても、このサイズ感。

コンパクトですが、脚を二段階に伸ばすことが可能。

LEOFOTOミニ三脚MT-03最高20cm弱まで高さが出せます。

下のねじでカメラの角度を天地に、上のねじで左右に動かすことができます。

LEOFOTOミニ三脚MT-03

写すものにあわせてカメラの角度と向きを位置を自由に調整できます。

持ち運びのための専用ケースつき。

LEOFOTOミニ三脚MT-03スマホと並べても、とにかくコンパクトなことがよくわかります。

これなら旅に持ち出すのも苦になりません。

カメラケース、ストラップつきカメラ、ミニ三脚、全部合わせてもこんなにコンパクト!

わたしにとって、コンパクトは正義!

せっかくコンパクトさ抜群のミラーレス一眼カメラを選んだのだから、そのカメラ周りのアイテムだって、コンパクトでシンプルで扱いやすいものがいい。

ミラーレス一眼にピッタリなコンパクトなカメラアイテム今回ご紹介したアイテムは、その点どれもばっちりです。

いつものバッグ、ジャックゴムの「ORTA」にもポンと入れるだけ。

ジャックゴムのバッグがカメラバッグに早変わりふだん使いのバッグが、あっという間にカメラバッグに早変わりです。

コンパクトなミラーレス一眼カメラには、コンパクトなアイテムを。

おすすめです!

 

▼写真、たのしいです。世界が広がる感じがします。

にほんブログ村テーマ
女子写真部 (≧∇ノ口ゝパシャッ♪

にほんブログ村テーマ
カメラと一緒に

にほんブログ村テーマ
物欲アイテム

にほんブログ村テーマ
40代主婦の日々&雑感

にほんブログ村テーマ
小さな幸せ

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

▼エキサイトさんの新サイト、「もの、ごと。」に掲載いただいています。