がんからの回復

人生やりなおし!のゼロスタートから、17年が経ちました。

人生やり直し&ゼロスタートから17年

きょうは、誕生日でした。

47歳とか…。

感慨深いものがあります。

「0歳」からのスタート

2002年末から翌2003年の夏まで、悪性リンパ腫という血液のがんで入院治療をしていました。

2002年11月末から入院が始まり、当時まだお腹にいた娘を帝王切開で出産してから抗がん剤治療を開始し、2003年の7月中旬に一旦退院。

退院から2週間後に、30歳の誕生日を迎えました。

長期の入院での抗がん剤治療や自家移植で、からだはボロッボロ。

退院はしたものの、実家の和室で1日中布団に横になりっぱなしの日々。

そばには、2002年末に産んだっきりほとんど抱いてやることもなく離れ離れになっていた娘が、ちょこんとお座りしたりしてニコニコしていました。

この時あたまに浮かんだこと。

「あ、わたし、30歳というより、0歳になったんだな」

「この子と一緒なんだな」

「わたしはここからこの子と一緒にちょっとずつご飯を食べるようになって、立つようになって、歩くようになって、生きて行くんだな」

…いまでも鮮明に覚えています。

「17歳」になりました!

そのとき頭に浮かんだ「生きて行くんだな」というのは、「生きられる!」という確信や、「生きる!」という決意みたいなものではまったくなかった。

「2歳児と0歳児を残していくことになったら、困るよなあ…」「生きていかないと、大変なことになるよなあ…」という感覚でした。

ということで、ふたたび病をのさばらせないために、体質気質の改善をコツコツと。

そうして気が付けば17年が経っていました。

0歳から17年。

17歳です。

青春まっただ中です。

自分をだいじに

それまでの30年とは生き方や考え方をがらりと変えてきたこの17年は、自分の人生の中で初めて真正面から自分のことを見て、考えて、尊重してやれた日々になっている気がします。

  • 自分は、なにをやっていると楽しいのか
  • 自分は、どういう状態が気持ちがいいのか
  • 自分は、どうありたいのか

そんなことがちょっとずつわかってきたような気がする、人生2回目の「17歳」。

いつもすべてを叶えてあげられるわけでは当然ないけれど、だからといって無かったことにしたり底の方にこっそり押し込めたりせず、だいじにしてやっていこうと思います。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼今週の「mono.by すっきり、さっぱり。」はこちらからどうぞ。

▼気持ちよくくらす、気持ちよく生きる。

40代主婦の日々&雑感 主婦日記ブログ・テーマ
40代主婦の日々&雑感

楽しく&幸せに暮らそ! ライフスタイルブログ・テーマ
楽しく&幸せに暮らそ!

暮らしを楽しむ ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしを楽しむ

シンプルでナチュラルな生活 住まいブログ・テーマ
シンプルでナチュラルな生活

+++ 心地よい暮らし +++ インテリアブログ・テーマ
+++ 心地よい暮らし +++

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!