断捨離したもの、こと

風水はさておき、ひとつ注文したつもりがふたつ届くとか…(汗)。わたしの愚かさが染み込んだモノ、思い切り断捨離。

アドベントチャレンジ!
12/15~12/21、一週間の「捨て」。

▼凪さんの「C’est ma vie. シンプリスト凪」より “アドベントチャレンジ” に参加中!

もう一週間分、こちらもまとめていきます!
今回は、未使用のまま処分したものも多めです…。


間違えてふたつ買っちゃった系

■アウロのフローリングワックス
水で薄めて拭くだけで、床材などの汚れを落としながら保護もできる手軽さで人気。
ドイツのナチュラルなフローリングワックスのアウロ、未開封一本を処分。

■ガラス用デザインシート
…風水って信じますか?

中古戸建のわが家の玄関、ドアをあけた正面の下駄箱に大きな姿見の鏡がついています。

100%信じているわけではないのですが、風水では、入り口の正面に鏡を置くと入ってくるものを全部跳ね返してしまってよくない、というらしいんですよね…。

だったら正面の鏡の表面をカバーしちゃえ!ということで購入した、水だけで鏡面やガラス面に貼れるというすりガラス調のシート。
未開封の一本を処分。

これらふたつとも楽天で買ったのですが、両方ともすでに「買い物かご」に入っているのにも関わらず、もう一度商品画面からクリック。

そのまま注文してしまったので、ひとつ注文したつもりが同じものがふたつ届きました…。

愚かすぎてなにも言えません。

思い付きだけで買っちゃった系

■アイリスオーヤマ防犯センサーライト
引っ越してきた後のご近所へのごあいさつで、お隣のおじい様から「若いひとが来てくれると活気がでてありがたい、年寄りが多くなってきたからか以前このあたりで空き巣がでてねえ」とにこにこ言われました。

動くものに反応して自動的にライトがつくものを!と夫があわててホームセンターに走ったのですが、一向にとりつける気配もなく、はや一年半…。

そもそも裏口にもちゃんと電灯があり、毎晩つけたままにしているのだから、わざわざこれをとりつける必要もない。

■ネズミ除けマット
以前住んでいたマンション、周りにも数百戸規模のマンション群がたくさんあった地域なのですが、近くのマンション敷地の擁壁をネズミが走ってのぼっていくのをみちゃったんですよねえ…。

わが家は地上階でちいさいながら専用庭もある間取りだったので、あのネズミがこっちのマンションまで来てすみつかれでもしたら…!と恐ろしくなり、庭のウッドデッキの下に敷き詰めようと衝動的に購入。

結局、使わずじまいでいまの家に引っ越してきてしまいました。

どこかで何かに使えるかも系

■玄関マット
前のマンションの玄関に合わせたサイズなので、いまの玄関にはサイズがぜんぜんあわない。

そもそも、玄関マットいらない!生活にしたので使わないのに、夫が、なにかに使えるんじゃないか、掃き出し窓の出入りのところとか、というのでしぶしぶ保管してきたもの。

こういうパターン、結局使いませんよね。
処分。

■風呂場のシャンプーラック
風呂のタオルバーにひっかけることで、浮かせて使える小さな棚。

床に接地しないので汚れが付きにくく、すっきりスマートなデザインだったので結婚して以来20年近く使ってきました。

しかし、わが家はリンスを使わないので、シャンプーとボディーソープの二本のボトルのためだけに三段のラック…。

いらないよね。

やはり夫が「物置のなかのバーにひっかけておいて、物を置くのに使える」と言っていたけど、使わないので処分。

■ライゼンタールのバスケットふたつ

もともと子供達のおもちゃ入れ

洗った洗濯ものを干し場まで運ぶバスケット

乾いた洗濯物を子供達の部屋に運ぶためのバスケット

…とその時々で用途を変えて使ってきましたが、これがあると子供達はこのカゴから洗濯物を出しては着て行って、洗濯物をタンスにしまう気配がない。

なんとズボラな!
親の顔が見てみたい。

何度言っても改善がみられないので、カゴに入れずに洗濯物をそのまま渡すようにしました。
あとは自分で畳んでタンスにしまってちょうだい。

このカゴはほかに使い道があるかと思い、半年ほど置いておいたのですが、シンプルにかたづくことが、あるとかえって複雑になりそうなので処分。

以上、未使用のものも含むすべて、買取にだしました。

3150円!
(累計積立額:5280円)

…あらま、結構たまってきました。

▼断捨離のモチベーションになります!(トラコミュ)
にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?
にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

▼ランキング参加中
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村


断捨離ランキングへ