すっきり、さっぱり。

まいにちを自由に、ごきげんにくらす。

氣志團の太鼓判! 世界遺産石見銀山めぐりは、ワンコインガイドで!

スポンサーリンク

先日、島根県へ家族旅行へ行ってきました。


いいものをいっぱい見て、おいしいものをいっぱい食べて、ほんとうにすばらしい旅。


なかでも、世界遺産にもなっている石見銀山(いわみぎんざん)めぐりは、家族全員が声をそろえて行ってよかったという場所となりました。


そのきっかけをくれたのは、氣志團の綾小路翔さん!?


石見銀山、ご紹介します。

出雲から石見銀山へ

出雲大社と稲佐の浜を訪れたあと。




今回の旅の発案者である娘のたっての希望で、世界遺産「石見銀山」へ行くことにしました。


出雲大社付近から石見銀山までは、車で一時間ほど。


車ならばあっという間でした。

氣志團 綾小路翔さんおススメ!? 石見銀山 ワンコインガイドツアー

駐車場に車を停め、山道に向かって歩き出しました。


すぐそばに案内所らしき建物が建っているので、トイレ休憩のために立ち寄ったところ、この看板が目に入ります。

…ん?


「ワンコインガイド」???


高校生以上ひとりあたり500円で、ガイドさんが石見銀山の一番大きな採掘坑「龍源寺間歩(りゅうげんんじまぶ)」と、そこに至るまでのかつての石見のまちの様子を案内してくれるとのこと。


一瞬、迷いました。


ふだんから、旅で下調べをしたり、知識を入れつつ観光するということをほとんどしないので…。


でも、案内所の外壁に貼られた一枚の新聞記事のコピーに気づきます。


写真は撮り忘れてしまいましたが、こちらのインスタグラムを紹介する中国新聞の記事のコピーでした。

ラストは石見銀山遺跡と大森地区へ。ワンコインツアーのガイドさんも、そしてこのガイドの会のおじさんも素晴らしかった。これ、自分が何の影響力もないマンのくせに声を大にして言いますが、初めての石見銀山は絶対ガイドさんと歩いて行った方が良いです。大森の町の方ともいっぱい話したら楽しいです。ここがどうして世界遺産となり得たのか、その真の理由が理解出来た時、本当の感動があるとアホなりに思いました。自分は元来、知らない土地を独自で調べながら勝手気儘に歩きたい人間ゆえ、半ば押し切られるように案内を勧められてしまい、一瞬戸惑ったのですが、人様のご親切はありがたく頂戴すべきですね。おかげ様ですべての景色が違って見えました。本当に本当に感謝。またゆっくり行きたい。 #私のお正月2018 #島根 #石見銀山遺跡 #大森地区 #龍源寺間歩 #マブ #ってイイよね #響きが #今度は #大久保間歩 #と #マブりてーぜ #世界遺産

綾小路 翔さん(@showayanocozey)がシェアした投稿 -


氣志團の綾小路翔さんがここ石見銀山を訪れた際、「半ば押し切られるように案内を勧められ」、「一瞬戸惑った」けれども、「おかげ様ですべての景色が違って見え」たと感じられたことが書かれていました。


綾小路翔さん、ああいった格好されてますが(笑)、テレビなどでちらりと垣間見るものすごく真面目で謙虚な一面がとても印象的だったので、


「綾小路翔さんがここまでおススメされているんだから、ワンコインガイドで行ってみよ〜!」


と一気に心が決まり、申し込み。


すると、この日のこの回はなんと総勢21名もの参加者があり、あっという間に超満員!

ガイドさんが、「いつもは数名で行く程度なのに、こんなに一気に大勢で行くのは二年半以上ぶり!!!」とびっくりするぐらいの賑わいになりました。

石見銀山 ワンコインガイドツアーの流れ

13時に出発。


地図を見ながら、近隣の山々や、そこにあったお城、まちの大まかな位置の説明を受けます。


途中、まちを統治、管理する役職の家が代々住んでいた建物や、


古い寺社仏閣や、鉱石から銀を抽出していた場所、当時のまちの様子や暮らしぶりはどんなものだったかなどの説明を受けつつ、


山道を歩くこと一時間ほどで、当時、銀を含む鉱石を採掘していた「龍源寺間歩」へ到着します。


間歩がどう形成されていったか、中がどんな仕組みになっていたのかの説明も。


いざ!龍源寺間歩の構内へ!(間歩の構内見学は別途おとな410円)




真っ暗な坑道の中で実際に行われていた作業の説明を聞くと、その大変さと、考えに考えられた採掘システムのすごさが、さらに心に迫ってきます。


間歩の出口を出たところで、最後の説明をいただいて解散してもよし、元の場所までガイドさんとおしゃべりしつつ下って行くもよし。

行って帰って約二時間のガイドツアーでした。

石見銀山 ワンコインガイドツアー、おススメです!

実際に行ってみるまでは、自分たちでただ上まで歩き、龍源寺間歩をのぞき、戻ってくればいいや、ぐらいにしか思っていませんでした。


氣志團綾小路翔さんのインスタグラム投稿から生まれた新聞記事がきっかけで、ワンコインガイドツアーに参加してみて、思ったこと。


ワンコインガイドツアーに参加することで、石見銀山がなぜ世界遺産になったのか、その歴史や、人間の叡智がよりよくわかる!!!


島根県の世界遺産「石見銀山」、おススメ!


そして、石見銀山を訪れるならぜひ、氣志團の綾小路翔さんも太鼓判のワンコインガイドツアーへ!


本当に、とってもおススメです!


▼大満足だった島根県の旅、こちらの記事もどうぞ。

▼こちらでレンタカーまでまとめて予約。島根旅にレンタカーは便利!

▼わたしの個人カードは、ポイントがとにかく貯まりやすく、主婦にはとってもありがたい楽天カード。もちろん、楽天トラベルで行った旅でもポイントが付きます!!!

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 - すっきり、さっぱり。

▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 - すっきり、さっぱり。

▼いつも、こんなふうに旅をたのしんでいます。
旅好きアラフォーミニマリスト主婦の、旅を最高にたのしむコツ3つ! - すっきり、さっぱり。

▼お金の使い方を意識しています。
【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。 - すっきり、さっぱり。