読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すっきり、さっぱり。

まいにちを自由に、ごきげんにくらす。

駆け込み博多とんこつラーメン「一蘭」と、めんべい、カステラ、明太子!福岡のおいしいおみやげご紹介。

1月30日〜2月1日 福岡旅


毎度毎度、ひとり旅からの家族への 貢ぎ物 おみやげ。



今回の旅はバッグもちいさかったので、おみやげは最後に空港でまとめて購入して、そのまま手に持って帰ってきました。



今回もどれもこれも美味しかった!
九州のおいしいおみやげを記録しておきます。



あ、その前に。


とんこつラーメン、かけこみ

今回の二泊三日の旅、最後の最後でようやくとんこつラーメンを食べました(遅)。



一蘭@福岡空港。

福岡空港 とんこつラーメン 一蘭

搭乗の15分前に、駆け込み!
スカイマークの搭乗口の横にありました。



中が、異常に気を遣った「個別ブース仕様」で、店員さんもすだれの向こうにいて目すら合いません。

福岡空港 とんこつラーメン 一蘭

麺のかたさや味の濃さの調整は、箸袋に印刷されたリストにペンで丸をつけ、ボタンを押して呼び出したすだれの向こうの店員さんに渡します。
おひとりさまでも入りやすく!ということらしいのですが、こんなに隔離しなくちゃ、おひとりさまラーメンって食べにくいものなんだっけ(笑)??



あら、挨拶もなんだか変わってらっしゃる(笑)。

福岡空港 とんこつラーメン 一蘭

ほんとにこう言ってましたよ!



お店はちょいちょい不思議な感じですが、ラーメンはコクとほのかに甘みを感じる旨味があって、濃厚なんだけどさっぱりしてて、美味しかったです。
上にのっている赤いタレみたいなのが、辛くてウマい。


ごちそうさまでした。


福岡みやげ ご紹介

今回の福岡旅のおみやげの記録。


- めんべいのマヨネーズ味と辛口

福岡みやげ めんべい マヨネーズ 辛口

マヨネーズ味ですらピリリと辛い。
辛口は辛すぎるぞ!
でも、おいしいんだよね~!とまらなくなっちゃう。





- 福砂屋のカステラ

福岡みやげ 長崎福砂屋 カステラ

この、底にザラメがのこっているタイプのカステラ、娘の大好物なのです。
本来は長崎みやげだろうけど、好物だからいいのです。





- 中村屋のとんこつラーメン

福岡みやげ 中村屋 とんこつラーメン

ちょうど塩豚を茹でてあったので、チャーシュー代わりにしてたっぷりのねぎと一緒にさっさとぺろりとたべちゃいました。
濃厚でおいしかった。
日持ちもするし、もっとたくさん買ってくればよかった。





- ふくやの明太子

博多みやげ ふくやの明太子

こっちも、明太子パスタにしてぺろり。
ひと腹ひと腹がむっちり、プリンプリンしていて、魚卵大好きな娘がもっともっととやかましい。



ひと腹のこったのはおにぎりにいれたら、やっぱり近所のスーパーで買うのより断然おいしかった~!



楽天に出店しているのを見つけてしまったので、右手がぽちっとしてしまいそう…。

切れ子だからお得だし、送料無料だし。
わが家の男性陣のバレンタインは、これにしようかな(笑)。




そして最後。
LIUさんにお会いした時にいただいた、
- 銘菓「鶴乃子」

大きなマシュマロのなかに、黄味餡かな?がはいっていて、すっごくおいしかったです!


一緒にはいっていた、あまおう味のマシュマロもおいしかった!
男性陣には分け与えず、娘とふたりで食べちゃいました。


LIUさん、ごちそうさまでした!





おわりに

さて、二泊三日の福岡旅レポも、ようやくおしまい。



二泊三日だし、LIUさんにお会いできたし、書きたいことがいっぱいの全7回でした。
ここまで、ながいながい旅レポにおつきあいいただき、ありがとうございました。



今回の旅も、いい旅でした!


つぎはどこにいこうかな~♪