洗面所・トイレ・ランドリー

北欧のシンプルな収納棚「String Shelf」を洗面所に。家中のタオルをまとめて保管しています。

スウェーデンの収納システム「String」

いちばん小さいタイプの「String Pocket」を、台所でつかっています。
www.n00life.com
この棚、たった四つのネジで壁に留めてあるだけなのですが、とてもしっかりしていてシンプルで使いやすい。

わが家では台所のほかにもう一か所、洗面所でもStringを使っていますのでご紹介します。

洗面所に「String Shelf」

洗面所には、String Pocketよりも大きい「String Shelf」を。

洗面所の壁にString Shelf。家中のタオルはここにあるだけ。

奥行き20センチ、幅58センチのタイプを、タオルの保管棚にしています。

 

家中でふだん使っているタオルは、ここにあるもので全部です。

String Shelfを洗面所の壁にかけてタオル置き場に。

上の段から:
台所用、子供達の部活動用
洗面所用、トイレ用
お風呂あがり用、バスマット
(トイレ用は洗濯中で出払っています。)

床に収納を置いていないので、せまい洗面所もすっきりです。

 

棚板を追加はしたけれど…

Stringは、基本的に棚板が三枚でワンセット

 

子供達の学校のプール用の大判タオルを置こうとすると、棚板が三枚では足りなかったので、一枚追加してオプションで購入しました。

 

でも、プール用のタオルなんて、使うのは夏の間のみ。
洗面所に置きっ放しでほこりをかぶったり、湿気を吸うのも嫌なので、押入れに移しました。

 

結局、棚板、三枚で十分でした…。

 

収納を考えるときは、先にモノを減らさないといけませんね。

もったいないことをしましたが、いずれこのString Shelfを他の場所で使うことになるかもしれませんので、このまま大事に使います。

 

String Shelfのえらびかた

String Shelfは、フレームと棚板をそれぞれ別に購入して組み合わせます

  1. 奥行きは、20センチタイプと30センチタイプがあります。
  2. 棚板の幅は、58センチと70センチがあります。

 

・フレームと棚板の奥行きは、同じものを選びましょう。

・フレームの奥行きが20センチなのに、奥行き30センチの棚板を選んでしまうと、当然ながらはまりません。(結構間違えて買ってしまう方がいるようですのでご注意を。)

・幅は、棚板のみが関係してきます。取り付ける場所に合わせて選びましょう。

 

おわりに

Stringは、フレームと棚板がそれぞれ単品でも販売されていますので、必要に応じて追加し、棚を横に伸ばしていくこともできます。

シンプルなものは、柔軟性があって使いやすいですね。

空間をすっきりと使うなら、壁に掛けられるシンプルな「String」は、とてもオススメです!

▼こちらは奥行き20センチタイプのホワイトフレーム(二枚セット)。

▼こちらは奥行き20センチ、幅58センチタイプの棚板(オーク材 三枚セット)。

 

奥行き、幅、フレームの色、棚板の材質…。
お好みのものを組み合わせてみてくださいね!

 

お読みいただき、ありがとうございます。

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。

error: Content is protected !!