読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すっきり、さっぱり。

くらしを整理し、こころを整理し、人生を整理する

【デロンギか?シロカか?】シンプルでコンパクトな電気オーブンを購入!

わが家の子供達は、高校生の息子と中学生の娘のふたり。



中学生になったら、サンタさんは卒業。(そこまで信じてたこともないでしょうが…。)
クリスマスプレゼントは親から、ということになっています。



息子は、ギターとベースのアンプ希望。
娘は「電気オーブンがいいかな〜」だそう。
(成長につれて、だんだん要求が高くなってくるよね…)



いまのちいさなトースターでもクッキーは焼けたけど、庫内が小さすぎるのと、カップケーキみたいなものも作りたいらしい。


▼オーブンがなくても、娘がすごい情熱でクッキーを焼いたお話はこちら。

そうか、了解。
オーブンね!



息子のアンプは、ちょっと使えるかもしれない代用品が家にあるので夫に任せ、わたしはオーブンを探します。


兼用?単機能?

スペースを取るのはいやなので、いまの電子レンジを、電子レンジ兼用オーブンに代えようと、最初は考えていました。



でも、兼用になると、サイズ(とくに奥行き)が電子レンジの1.5倍ぐらいになるのです。
台所のスペースの使い方として、いまあるレンジの奥行き以上は前にせり出してきて欲しくない。



そして、オーブンとレンジ兼用だと、「トーストしたい、飲み物も温めたい」ときのように、地味に困るケースもあります。



お菓子やグラタンなど、家で作りたいものにできるだけ対応できるように、熱風をまわして全体の温度をあげるコンベック式で、オーブン単機能のものを探します。


検討した製品

価格.comで調べ、アタリをつけたのがこちら。

▼シロカ ノンフライオーブン

ノンフライオーブン│シロカ株式会社より


ノンフライで揚げ物ができるとかいろいろ機能があるようですが、求めるのはシンプルでコンパクトであること。



娘のリクエストが遅かったので、イブの日のうちに調達するには、お店にいくしかない。
この機種を念頭に、実物をみるため、家電量販店の実店舗へ行きました。


余計な機能はいらないの

夫と行った量販店、思いの外たくさんの電気オーブンがあり、驚きました。



肝心のシロカをみたところ…、デザインはシンプルで可愛らしいのですが、わたし的にはこのオーブンはイマイチ。



庫内が狭いのです。



これは、日本のメーカー全般的にそうだったのですが、前面ドアを開けると、焼いたものが取り出しやすいように網の部分がドアに合わせてスライドして出てくるようになっています。



熱いものを出すので、前に出てきてくれると取り出しやすいのはたしかですが、網をスライドさせる部分の可動域を確保するために、庫内の高さの三分の一くらいを占領しちゃっているのがよくわかりました。




実際は網を外してさらに下にできるのですが、スライド機構のバーに引っかかったりしてものすごくやりにくい。
さっとできるものではなく、おまけにバーの部分が邪魔になって、掃除もしにくそうだと感じました。




このために本体が大きくなり、掃除もしにくくなるなら、この機能、いらないです。
娘ももう中学生。
熱いものでも、気をつけて鍋つかみやふきんでつかんでうまく出せるはず。


シンプルにデロンギ!

ということで、実際に見て、選んだコンベクションオーブンはこちら。



まったく選択肢になかったデロンギです。


中は余分なスライド機構もなく、網を好きな高さにはめ込むだけ。


夫がいたく気に入っていた、ピザストーンつき。

ピザ作ってね!と娘にさっそくリクエストしてました。



テフロン加工のプレートと、油が落とせる穴あきプレート。

…ピザストーンもですが、わたしだったらメンドくさくてまったく使うような気がしません(笑)。



本体は、スライド機構がない分、余計な高さを取らないので、とてもコンパクト!
いまある電子レンジの上にちょこんと載りました。


さっそく使いました、わたしが(笑)。

クリスマスイブというおあつらえ向きの日に、おあつらえ向きのものがわが家に加わりましたので、娘の許可を得てさっそくですが使わせてもらいました。



フライパンで作ったパエリアを耐熱ガラスに移し、仕上げにデロンギで焼きました。

本当に、最高の出来!
めちゃくちゃおいしかった!



ありもの野菜をまわりに詰めて、ローストチキン。

生協で予約していた、30分くらい焼くだけのものでしたが、とってもおいしかった!



キッシュも焼いたけど、写真撮り忘れちゃった。



どれもこれも、とっても美味しく焼けました!



そして、ありがたかったのが、わが家で使っているふたつの大きな耐熱容器、イケアのガラスバットと、ノーマン・コペンハーゲンの「Familia Warm」が、びっくりするほどぴったり庫内に入ったこと!

イケアのバットは、27×18×6センチで庫内ぴったり。
作り置きなどで大人気の、「野田琺瑯レクタングル浅型Mサイズ」もぴったり。
このサイズが入ってくれれば、グラタンもどーん!と作れます。
一般家庭の料理で困ることはないでしょう。



かわいいレシピ集が入っていました。

娘はすでに、この中の作りたいものに夢をふくらませているようです。



喜んでもらえて(わたしも使えて 笑)よかったです!



電気コンベクションオーブンを考えていらっしゃる方はぜひ、デロンギもあわせて検討してみてくださいね〜!
デロンギのオーブン、よかったですよ!




▼楽天のコジマはこちら。値段は店頭と同じです。(送料無料)

▼アマゾンのコジマはこちら。(こちらは送料がかかります。)

お読みいただき、ありがとうございます!



▼機能的な台所作りに!(トラコミュ)
にほんブログ村テーマ 台所づくりへ
台所づくり
にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪
にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

▼ランキング参加中
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村


断捨離ランキングへ