読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すっきり、さっぱり。

くらしを整理し、こころを整理し、人生を整理する

「サンタさん、ここですよ!」を断捨離。サンタのみなさま、たのしいクリスマスをお過ごしください!

アドベントチャレンジ!
12/22~12/24、クリスマス直前、最後の「捨て」はこちらでした。


▼凪さんの「C'est ma vie. シンプリスト凪」より "アドベントチャレンジ" に参加中!



■プジョーのペッパーミル

憧れて手に入れたもので、十数年使っていました。
これで挽くと、胡椒がものすごくいい香りがするのです。

上をひねると下から胡椒がでてくる方式なので、湯気のたっている鍋のうえでガリガリするとミルの底に湯気がついて湿気っぽくなるんですよねえ…。



わたしの作る料理程度だったら、S&Bのプラスチックのミルで十分という結論に達しました。
S&Bのミルのサイズだったら、コンロ横の引き出しにも入りますし。



憧れだった香りは十分堪能させてもらいました。
ありがとう。



■お弁当ピック

子供達の幼稚園にもたせるお弁当に使っていたピック。



わたしは全然必要性を感じなかったのですが、娘はおともだちのお弁当をみて「ああいうのさして!」と欲しがったんですよね。



そりゃそうだ。
みんなと同じにしたいよね。



サンリオのシナモンちゃんのピックを、無意味にプチトマトに刺してみたりしてました。

ああ、なつかしい。
けど、もはやぜったい使わない。


おみやげでもらったショットグラスに入れてたので、まるごとさようならします。




■クリスマスのかざり

「サンタさん、ここですよ!」のかざり。
わが家のサンタはいつも、クリスマスイブの夜、食事が終わる頃に、庭のウッドデッキにプレゼントを落としてくれていました。



だから、クリスマスが近づくと、目印のために子供達がこれを庭に刺してたなあ。

中学生になってサンタさんはもう来なくなり、ふたりへのクリスマスのおくりものは、わたしたち親からになっています。



「サンタさん、ここですよ!」はもう卒業。
たのしかったです。ありがとう。




以上、三点。
ひとつ100円として3つで300円。

アドベントチャレンジ、終了!

累計積立額は5580円になりました。



気になっていたけれどぐずぐずしていたものを捨てたり、買取に出したりでき、いろんなところが少しずつすっきりしました。



積み立てた分は、どう使おうかな!
とりいそぎ、買わなくちゃというものがないので、使い道はのんびり考えようと思います。



あらためまして、凪さん、たのしく有意義な機会をありがとうございました!



そして、みなさま、すてきなクリスマスをお過ごしください!



▼断捨離のモチベーションになります!(トラコミュ)
にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?
にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


▼ランキング参加中
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村


断捨離ランキングへ