
すっきり、さっぱり。

くらしを整理し、こころを整理し、人生を整理する

薄手コートをすべて処分してみました。コートと一緒に思い込みを手放す。

ぐっと寒くなってきました。


季節はあっという間に過ぎて行きます。
つい最近まで、夏日すらあったのに、ここのところは「12月中旬の気温」だとか。


この時期、着るものの調整がほんとうに難しいです。



薄手のコート、6枚も!

季節の変わり目に羽織る薄手のコートやジャケット。
じつは去年まで、素材もかたちも色も、様々なバリエーションで、6枚も持っていました。


なのにこの時期いつも、「着るものがない!」と不満たらたら。

…このジャケットは、ニットの上には袖がきつくなるから着られない。

…あのコートは丈が短めだから、下に着ているカーディガンの裾が出ちゃうから着られない。

…あのニットコートは、先週までだったらまだよかったけど、今週はあれを着るにはもう寒すぎて合わない。


鏡をみて、こんなことばかり考えては、つぎつぎ新しいものを追加して買っていました。


思い切って、やめてみた

去年の秋のおわり、こんなにあるコートをやっぱり結局使わなかったので、思いきって6枚全部処分しました。


買取に出せるものは出し、値段がつきそうにないものはゴミ袋に詰めて捨てる。


どれもほぼ使ってなかったのに…。
ほとんどゴミ、買取だってやはり二束三文です。


使いもしないで溜め込んできたものを処分するときは、毎回こころが痛みます…。
お金にもモノにも、ごめんなさい。


でも、いちどしっかり痛みを感じないと、変わらない。
「持ったまま」では動けない!と自分に言い聞かせています。


冬コートまで、これひとつで。

薄手コートなしで迎えたこの11月。
ここ数日、12月中旬の気温だという寒さですが、これ一枚で十分しのげています。


クリッパン×ミナペルホネンの大判ウールストール、「Bosquet」。


ふわっとしたウール100%。

大判だから、広げて肩から掛ければ、下手なコートよりあたたかいぐらいです。
下に何を着ていようと、それがどんな厚さでどんな丈だろうと、ストールなら関係なし。
使わないときにはたたんでバッグに入れておけばいいので、いつも持って出ます。


薄手のコートという、わたしには使いこなせなかったアイテムをやめてストール一枚にかえたら、なんのことはない。
とてもすっきりしました。


「思い込み」もやめた

それにしても、何を着るか、何をあわせるか、迷うことがないというのはこんなにもラクなんですね!


季節の変わり目にはその時期用のコートが必要という思い込みを手放したら、クローゼットも気持ちも軽くなりました。


とりのぞける迷いは、少しずつ減らして、くらしを軽くしていきたいです。




お読みいただき、ありがとうございます。

ランキング参加中
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村


シンプルライフランキングへ