ミニマルライフとお金

【主婦の節税&ポイントゲット!】ふるさと納税でダブルで得する方法と注意点3つ

わたしは10年来の楽天カードユーザーです。

これまで「ポイントがやたらめったら貯まるカードだなあ」ぐらいしか思わず、ただただぼーっと何も考えずに楽天カードを使ってきていました。

でも最近、楽天カードとそのカードで貯まる楽天ポイントのすごさににわかに目覚めてきて…。


これを機会に、これまでまいとし別のサイトでおこなってきた「ふるさと納税」を、今年は楽天経由でやってみよう!と決めました。

ふるさと納税を使って楽天ポイントをざくざく貯め、税金面だけでなく主婦のおこづかい面もお得にしたい!

きょうは、そんなことを考えてやってみた、楽天でのふるさと納税について。

そして、そんなことをいいながらわたしがやってしまったとっても残念なミスと、そこから学んだ注意すべきポイント3つについてもレポートします。

楽天お買い物マラソンでふるさと納税やってみた!

楽天お買い物マラソン

楽天市場では、「お買い物マラソン」というお買いものイベントが毎月のように開催されます。

 

楽天お買い物マラソンとは…

1,000円以上(税込)購入したショップの数がそのまま楽天ポイント倍率に!

1ショップ購入で楽天ポイント1倍

2ショップ購入で2倍…

10ショップ購入で10倍!!!

…すごいことです。

10ショップ目の買い物でつく楽天ポイントは、10倍になるのです!

楽天 ふるさと納税

楽天には「楽天ふるさと納税」の専用ページがあり、ここからふるさと納税することで、楽天ポイントを貯めることができます。

しかも、楽天お買いものマラソン期間中ならば、「1自治体への納税=1ショップでのお買い物」という扱い。

ひとつの自治体に納税するごとにポイント1倍、2倍、3倍…と加算されていき、10自治体目では、楽天ポイントが10倍に!

つまり、ものすごくポイントが貯まる!

ことしはまだどこにもふるさと納税していなかったわが家、ここでドーンと集中投下をはじめることにしました。

楽天カード支払いなら、3倍ポイントからスタート!

楽天ポイントのシステムって、びっくりするぐらいものすごく太っ腹。

楽天市場で買い物したものについては、例えそれが楽天カードでの支払いでなくても購入金額の1%分のポイントが貯まります。

楽天カード以外のカードで10,000円支払えば、100円分の楽天ポイントゲット!

でも、そこで楽天カードを使うとその3倍、3%分の楽天ポイントが貯まります。

楽天カードで10,000円支払えば、300円分の楽天ポイントゲット!

つまり、もし楽天お買いものマラソン中に楽天カードを使って楽天でふるさと納税をすれば、この3倍から始まる楽天ポイントが、納税自治体数ひとつ増えるごとにさらに+1倍になって増えていくということ。

これはもうほんとに、楽天ポイントが爆発的に貯まる予感しかしない…!

楽天ふるさと納税のやり方7ステップ

ということで、納税開始。

①楽天市場のふるさと納税ページへいく

まずは、ふるさと納税のページへ。

(下のバナークリックで楽天ふるさと納税サイトへとびます。)

 

②好みの返礼品を選ぶ

欲しい返礼品を選択してカートへいれ、購入画面へ。

楽天でふるさと納税

③寄附を申し込む

購入画面で、納税先の自治体で税をどのように使ってほしいかの用途と、確定申告をするかどうかをプルダウンで選択し、「寄附を申込む」をクリック。

楽天お買いものマラソンでふるさと納税

 

④購入手続きをする

買い物かごへ進み、「ご購入手続き」をクリック。

楽天でふるさと納税

 

 

⑤「注文者情報」を変更

納税者が自分ではない場合、「注文者情報」欄の「変更」ボタンをクリック。

楽天でふるさと納税

 

⑥注文者情報を、納税者のものへ

注文者情報欄で名前や住所を「納税者(わが家の場合は夫)」のものに変更し、「更新」ボタンをクリック(※これをしないと、納税とみなされず、控除をうけることができません。)

楽天でふるさと納税

⑦注文を確定し、完了

「注文を確定する」ボタンのクリックで、1自治体への納税と返礼品の申し込みが完了です。

わたしの楽天ふるさと納税 定番3つ

ここでちょっと一息いれて、わが家定番の納税自治体と返礼品を3つ、ご紹介します。

昨年までは別のふるさと納税サイトを利用していましたが、これら3つの自治体にはこれまでも毎年とてもお世話になってきました。

どれもボリュームたっぷりで、毎日の食事や高校生の子ども2人のお弁当づくりに大活躍してくれるものばかりです。

山形県寒河江市のお米「はえぬき」

 

宮崎県都城市の「豚肉切り落とし」

 

宮崎県西都市の「有田牛ハンバーグ」

 

どれも毎年リピートしています。

楽天お買い物マラソンでふるさと納税、「ポイント上限」に注意!

こうして、全10自治体への納税を完了!楽天お買いものマラソン完走だ!…と思ったのですが。

…あれ?管理画面で購入ショップ数に応じて増えていくはずの「現在の購入ショップ数」が、「8」で止まったまま動かない…?

楽天お買いものマラソンでふるさと納税

何度も画面を再読み込みするのですが、やはり8から増えない…。

と思ったら!!!小さい字でここに!!!

楽天お買いものマラソンでふるさと納税

「獲得上限ポイント数10,000(期間限定ポイント)」とあります。

そうだった…!上限があったんだった…!

わたしは楽天カードで支払いしているので、

  • 1つめの自治体へ10,000円の納税をすることで、3%相当の300ポイントをゲットしています。
  • 2つめの自治体へ10,000円納税で+1倍の2倍、600ポイントゲット。
  • 3つ目の自治体へ10,000円納税で+1倍の3倍、900ポイントゲット。
  • 4つ目の自治体へ10,000円納税で+1倍の4倍、1,200ポイントゲット。
  • 5つ目の自治体へ10,000円納税で+1倍の5倍、1,500ポイントゲット。
  • 6つ目の自治体へ10,000円納税で+1倍の6倍、1,800ポイントゲット。
  • 7つ目の自治体へ10,000円納税で+1倍の7倍、2,100ポイントゲット。
  • 8つ目の自治体へ10,000円納税で+1倍の8倍、2,400ポイントゲット。
  • 9つ目の自治体へ10,000円納税で+1倍の9倍、2,700ポイントゲット。
  • 10か所目の自治体へ10,000円納税で+1倍の10倍、3,000ポイントゲット。

 

これで10店舗(自治体)完走!わーい!って思っていたけど。

それぞれ獲得したポイントを足していくと、

300+600+900+1,200+1,500+1,800+2,100+2,400+2,700+3,000=16,500

…8つ目の納税先の時点で、すでに上限の10,000ポイント超えてるよね…。

だから8店目でカウンターがストップしているし、ということは、9、10か所目の自治体は、納税はしたものの楽天ポイントにはまったく結びついていないということ。

「10店舗(自治体)完走!」の方に気をとられて、獲得ポイントに上限があることがすっかり頭から抜けていました。

ああ、もったいないことしました…!

大失敗。

楽天お買いものマラソンでのふるさと納税で大事なこと3つ

ということで、楽天お買いものマラソンを使ってふるさと納税をするときのポイント3つ。

  1. 同じ金額でも楽天ポイントが3倍になる、楽天カードで支払うこと
  2. 納税者と楽天会員の名義が異なる場合、注文確定前の「注文者情報」欄を納税者の名前と住所に変更すること(これを忘れると納税とみなされなくなってしまうので注意)
  3. 楽天お買いものマラソンでゲットできるポイント上限(期間限定10,000ポイント)に気をつけ、最大限効率よく達成できる納税金額と自治体数をシミュレーションすること

わたしは今回、楽天お買いものマラソンでのふるさと納税で、2つの自治体への納税を楽天ポイントに結び付けることができなかったという痛い失敗をしました。

それでもとにかく今回の納税で、上限の10,000ポイントは確保。

わが家の今年度のふるさと納税可能枠はまだ残っているので、次回の楽天お買いものマラソンの時に上記の3つに注意しつつうまく納税を進め、またあらたに楽天ポイント10,000ポイントをゲットするつもりです。

なにはともあれ、楽天カードをお持ちの方もお持ちでない方も、楽天お買いものマラソンでのふるさと納税で、ぜひ税金的&ポイント的に二重にトクしちゃいましょう!

 

▼楽天ポイントの貯めやすさ、スゴイ! 主婦が家計を管理しながらポイントを貯め、使うには、最適なクレジットカードだと思います。

あわせて読みたい
主婦でも大丈夫、楽天カード
楽天カード、ポイント貯まりすぎっ! ありがたく消費させてもらいます!楽天カードのポイントのつきっぷりは異常…!とくにポイントを意識していなかったのに、気づいたら6万ポイント以上もたまっていました。まだお持ちでない方、楽天カード、すごいですよ!...

▼楽天カードをまだお持ちでない方、こちらからどうぞ。

 

▼クレジットカードポイントなどに関するみなさんの日々のくらしでの工夫、こちらからもたくさんお読みいただけます。

にほんブログ村テーマ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc…

にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

にほんブログ村テーマ
女性のための情報満載

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

▼エキサイトさんの新サイト、「もの、ごと。」に掲載いただいています。