断捨離の効果

【断捨離の効果】モノを減らす、めんどくささを減らす、ラクになる。

わたしは、めんどくさいことがだいきらいです。

 

どんなちいさなことでもいいから、めんどくさいことはどんどん減らしていきたいと思っています。

一日一捨、継続中

年明けから、一日一捨を継続中です。
www.n00life.com
手放したものは、ツイッターの「 #すっきり_さっぱり_断捨離 」というハッシュタグで記録し、おなじく日々身の回りの整理を続けていらっしゃる方たちと共有しています。

 

(わたしのツイッターは→こちらです。断捨離で手放したものやそこに至った思い、そして日々のあれこれをつぶやいています。フォローいただけると嬉しいです。)

 

昨日の断捨離記録ツイート。

レンジで使うフタをひとつ手放しました。

モノを減らす

このフタが収納してあった場所は、電子レンジのちょうど上に位置する吊戸棚の中。
吊戸棚の中で、レンジ加熱用プラスチックカバーを立てて収納
かごの横に、みっつのフタを重ねて立てて収納していました。

 

まな板を収納している吊り下げタイプのかごのひっかけ部分に、無印のスチールブックスタンドを挟み込んで仕切りにして。
無印のスチールブックスタンドで、立てる収納
とくにテープなどで留めていませんが、スタンドがずれにくくてちょうどいい。

 

でもこれ、肝心のフタが微妙に取り出しにくいし、しまいにくいんですよねえ…。
重ねて収納してあると、しまいにくく取り出しにくい
ふたつ重ねていると、片手ではさっと出し入れできないのです。

 

ということで、ひとつ減らして全部でふたつにし、しきりの左右にひとつずつ収めることにしました。
無印のスチールブックスタンドで仕切って収納
これなら取り出すのもしまうのもかんたん!

 

モノを減らして、またひとつラクになりました。

めんどくささを減らす

わたしが欲しいのはただただ、

「めんどうなことをしなくても、常にそこそこ整っていて、そこそこ快適なくらし」。

 

やらなくちゃいけないことはひとつでも少ないほうがいいし、めんどくさいことは限りなくゼロに近づけていきたい。

 

モノを減らし、めんどくささを減らし、ラクになる。

 

これも、断捨離の効果です。

 

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。