インテリア

料理は時間との戦い!? キッチンにTWEMCO(トゥエンコ)のパタパタ時計を置いています。

先日の、こちらの記事。

キッチンにスツールを置き、料理の合間に腰掛けたり、冷蔵庫上の掃除をするときの踏み台にしていることについて書きました。

この記事に、ブログ「自由な時間」のsolaさん(id:sola-sky-ciel)さんから、コメントいただきました。


記事中にある、冷蔵庫上の時計が気になられたとのこと。

きょうは、その時計について書いています。

TWEMCO(トゥエンコ)のパタパタ時計

キッチンの冷蔵庫上に、時計を置いています。

TWEMCO(トゥエンコ)社の、いわゆる “パタパタ時計” です。

TWEMCO社は世界に3社しかないフルオートマチックのデジタル表示クロック(通称:パタパタクロック)メーカーのうちの1社で、デジタルクロックの新案特許を取得しています。

また、デジタル表示が切り替わる際の作動音の静かさは同社の大きな特長となっています。

(中略)

シンプルで機能的なデザインは公共施設でも受け入れられ、銀行や裁判所、貿易会社など、常に正確さが求められる施設で利用されています。

販売サイトより引用

せいぜい手のひらに載るぐらいのサイズなので、決して大きい時計ではありませんが、文字がはっきりしていて視認性が高い。

キッチンでは慌てていることも多いので、時間が見やすいのはとてもありがたいです。

こんな風にパタっと時間表示が変わります。


TWEMCOのパタパタ時計のパタパタ
この動きがなんとなくのんきで、好きです。

おわりに

朝のキッチンは、戦場です。

5時半から5時45分ぐらいに起き、そこから曜日固定の日替わりメニューのお弁当を作りつつ、並行して朝食を用意します。

毎朝6時55分に子どもが家を出るので、6時45分ぐらいにお弁当が出来上がっていれば、セーフ!!!

その時間感覚の把握に、時計は必須。

パッと時間がわかりやすいTWEMCOのパタパタ時計に、お世話になっています。

▼わが家のは、このタイプのオレンジ色のもの。12年も前から使っているものなので、いまのモデルとはちょっとカラーリングが違うようです。

▼いまのカラーリングだったら、こちらのほうがすっきりしていて好み。

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。

▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 – すっきり、さっぱり。

▼いつも、こんなふうに旅をたのしんでいます。
旅好きアラフォーミニマリスト主婦の、旅を最高にたのしむコツ3つ! – すっきり、さっぱり。

▼お金の使い方を意識しています。
【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。 – すっきり、さっぱり。