雑貨

【処分!】JINSのかさばりすぎるメガネケース。かわりに、オークリーのサングラス用バッグに入れて持ち歩いています。

きょうは、「かさばるものは、かるく、コンパクトに。大きなメガネケースを断捨離し、代わりに使っているもの」について書いています。

JINSのメガネを使っています。

仕事のときや、新聞や本を読むときに、メガネを使っています。役割としては、いわゆる老眼鏡(汗)にあたるかと思います。

もともと、一日中PCを使って仕事をしていても両目とも2.0をキープしていたほど目は強かったのですが、がんの治療を終えて退院したころから、坂道を転げ落ちるように視力が悪化しました。

最近は、JINS(ジンズ)でデザインのいいメガネが安く手に入るのでうれしい。

こちら、セールで3,900円だったもの。

機能もちゃんとしているのに、ほんとうに安くつくっていただけ、ありがたいです。

メガネケース、かさばりすぎ!

そのJINSのメガネ、ケースにいれてくれたのですが、これがものすごく!かさばるのです。
f:id:rhinocero:20170706105957p:plain
JINSサイトより転載

きっちり直方体の、布貼りのハードケースで、厚みが4~5㎝ほどもありました。

わたしはまいにち持ち歩くものを、コンパクトにまとめたいと思っています。

メガネケース、無料でいただけて大変ありがたいのですが、かさばりすぎる。使いません。

オークリーのサングラス用バッグ

かわりに、これを使っています。

スポーツサングラスの人気メーカー「OAKLEY(オークリー)」の、サングラス用の袋です。

この袋、レンズの汚れを拭くちょっと厚手のクリーニングクロスでできています。

だから、持ち歩き用の袋として使えるのはもちろん、レンズが汚れたらこれで拭くこともできる。クリーニングクロスを別に持つ必要もなくなります。

もともと普段からオークリーのサングラスを使っており、おなじタイプの袋に入れて、旅にキャンプに普段使いに、ずいぶんあちこち持ち運びもしています。

わたしの使い方ぐらいだったら、ハードケースじゃなくても、とくに中のものが折れたり曲がったりしないことは経験済み。

ならばメガネにもと、便利に使っています。

おわりに

重いものはかるく、
かさばるものはコンパクトに、
ひとつ二役で便利に。

ミニマムにしたいときに、考えていることです。

▼手頃なメガネだし、これで十分すぎるほど十分。

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。

▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 – すっきり、さっぱり。

▼こんなふうに旅をたのしんでいます。
旅好きアラフォーミニマリスト主婦の、旅を最高にたのしむコツ3つ! – すっきり、さっぱり。

▼お金の使い方を意識しています。
【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。 – すっきり、さっぱり。