片付けの効果

【引き寄せレポ!】まいにち片付け、まいにちトイレ掃除。とってもイイことが起きました。

まいにち身の回りを片付け、まいにちトイレ掃除をして二ヶ月。

わが家に「引き寄せ」がやってきた!というおはなしです。

まいにちやっていたこと、ふたつ

まいにち片付け

一月にはじめた「一日一捨」。

あれこれ手放し、ツイッターで記録していくことがすっかり定着し、習慣化。

これまでグズグズと持っていたものや、めんどくさがって捨てるのを先延ばしにしていたようなものを、きちんと手放すことができるようになって来ました。

余分なものを手放すというだけでなく、それを手放すに至った自分自身の内面を振り返る。

自分が何を大事にしたいのか、いまどうありたいのかということに、ちいさくでも毎日思いを致すことができる、貴重な機会になっています。

まいにちトイレ掃除

掃除、面倒だから好きではないです。

でも、その中でも一二を争うほどイヤだったトイレの掃除を、やはり一月からまいにち続けてこられています。
f:id:rhinocero:20180228192329p:image
毎日やると決めてからは、トイレクイックルを真ん中の切れ目で二つに分け、半分で一階のトイレを拭き、もう半分を持って階段を上がり、二階のトイレを拭き。

正味10分。

まいにちのちょこちょこ掃除のおかげで、とても気持ちよくトイレを使えるようになりました。

こちらもしっかり習慣化できています。

とびきりイイこと、起きました!

片付けとトイレ掃除、どちらもまいにち淡々と続けるようになって二ヶ月弱。

昨日、とびきり嬉しいことがありました。


高校受験中だった娘が、恋い焦がれた第一志望校に合格!

実は、直前まで繰り返された模試の成績的には、かなり厳しい見込みだった志望校。

でも、娘にしてみればこの学校以外考えられないとダメ元でぶつかっていったような受験だったのが、予想に反してみごと実ったことになります。

片付けもトイレ掃除も、いいことを引き寄せるということがよく言われます。

うん、わが家も、バッチリ引き寄せましたよ!

片付け、トイレ掃除、すごい!

うれしいし、楽しい。

…と、こんなことを言っていますが。

ほんとうに合格を引き寄せたのは、99.9パーセント娘自身の熱意と努力なのは分かっています。

でも、残りの0.01パーセントでも、わたしがただただ淡々と続けたことが作用していてくれたら。

親であっても自分には何にもできない、だからとにかく手を動かすのみ、と思ってきたわたし自身もちょっとうれしいし、そう考えるのも楽しいなと思うのです。

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。

error: Content is protected !!