読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すっきり、さっぱり。

まいにちを自由に、ごきげんにくらす。

【プレゼント②!】スペツィエリエ・パラッツォ・ヴェッキオの石けん&バスソルト。フィレンツェのメイン広場にある小さなお店は、ハーブ製品でいっぱい。

きょうは、「イタリアみやげプレゼント その②、スペツィエリエ・パラッツォ・ヴェッキオのハーブ石けん&バスソルト」について書いています。


▼プレゼント企画の概要はこちら。

スペツィエリエ・パラッツォ・ヴェッキオのおみやげ

メディチ家御用達として創業した薬局、スペツィエリエ・パラッツォ・ヴェッキオで買い求めたおみやげ。

カレンデュラの石けん(左)と、カトリーヌ・ド・メディチの香りのバスソルト(右)です。


カレンデュラは、日本でいうキンセンカ。わが家の息子は肌が弱く、皮膚科で勧められてヴェレダのカレンデュラクリームをずっと使っています。カレンデュラは肌にいいハーブとして有名です。


ルネッサンス時代のレシピを再現して作ったという「カトリーヌ・ド・メディチ」の香りのバスソルトは、清潔感がありながら華やかな感じ。メディチ家のお姫さま、こんな感じの女性だったんですかねー!

スペツィエリエ・パラッツォ・ヴェッキオのようす

スペツィエリエ・パラッツォ・ヴェッキオは、こんなお店でした。

フィレンツェの街の大きな広場の1つ、ヴェッキオ宮殿やウフィツィ美術館のあるシニョーリア広場に面した小さなお店。


店内は、オリジナルのハーブコスメや石けん、バスソルト、サプリなどでぎっしり。バッチフラワーレメディなんかもありました。まさに、総合ハーブ製品ショップといった感じ。


購入し、プレゼントにしたいからプラスチックバッグを余計につけて欲しいというと、両手で「まあまあ、わかってるからお待ち」みたいに制し、バスソルトを箱に、石けんをきれいな紫のオーガンジーとリボンでできた小袋に入れてくれました。


プラスチックバッグ頂戴!なんて言っちゃったわたし。ちょっと恥ずかしかったなあ...。イタリア、すてきだな。

こちらのおみやげご希望の方は

スペツィエリエ・パラッツォ・ヴェッキオのおみやげセットをご希望の方は、こちらの記事のコメント欄に、ニックネームとメールアドレス、希望コメントを入力してくださいね〜!


(恐れ入りますが、原材料アレルギー等のある方は、こちらでは責任をおいかねますのでご遠慮くださいね。)


締め切りは、4月14日(金曜日)の23時59分59秒です!


▼息子は皮膚科の勧めでずっとこれを使っています。肌にいいハーブだというカレンデュラのクリーム。もともとベビー用のシリーズです。やさしい香りですっごく癒されます。


▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 - すっきり、さっぱり。