すっきり、さっぱり。

まいにちを自由に、ごきげんにくらす。

女子中学生、はじめてのひとり旅! 下諏訪のマスヤゲストハウスは、やっぱりスゴイ!

スポンサーリンク

この春から高校生になる娘が先日、自分で旅に出ると言いだしました。


何気なくお友だち何人かに声をかけてみたら、二つ返事で「一緒に行く!」と言った子が出てきて、結局中学生女子のふたり旅に。


行き先はわが家行きつけ、長野県下諏訪町にある「マスヤゲストハウス」。


今回、娘を送り出してみて思ったこと。


娘のはじめてのひとり(+ひとり)旅が、マスヤで本当によかった。

心底そう感じた、3つのエピソードをご紹介します。

マスヤは、覚えてくれてる!

マスヤは、ホームページのメールフォームから宿泊予約をします。


宿泊日程、部屋タイプ、人数などの情報をメールで送ると、マスヤスタッフから折り返し予約確認メールが。


今回、スタッフのノラちゃんから娘に届いた確認メール、マスヤの許可をいただいて転載します。

ヌー子 様

わ〜〜ヌー子ちゃん!!!久しぶり!ノラです〜〜

いつもありがとうございます!

受験終わったのかな?お疲れ様です。会えるの楽しみ!

以下の内容でご予約を確定致しましたので、ご確認ください。

日付: 2018年3月19,20日
泊数:2泊

そう、マスヤスタッフさんは、わが家の娘の名前や家族情報だけでなく、娘が高校受験中だったことまで覚えてくれているのです!


これって本当にすごいこと、ありがたいことだと思うのです。

マスヤは、受け止めてくれてる!

もともと娘はひとりでも出かけて行くつもりでいたようですが、宿泊の数日前になって急遽、お友だちがひとり合流することに。


出発当日の朝、わたしからマスヤにお送りしたメールです。

マスヤゲストハウス御中

おはようございます。

今日から2泊、娘とお友達がお世話になります。よろしくお願いします。

あまり遅くに出歩かないこと、
お金の管理に気をつけること、
何かあったらすぐにマスヤの皆さんに頼ること、

口を酸っぱくして伝えています。

まだまだ子どもっぽいので、いろいろご心配をおかけすると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ヌー


これに対するマスヤのオーナーきょんちゃんからのお返事、許可をいただいて転載します。

ヌーさん

ご連絡ありがとうございます!きょんです。ヌー子ちゃんのご予約が予約表に入っていて、とーーーーーーっても嬉しかった!

なんだか私たちも一緒にドキドキ。きっとヌーさんはもっとドキドキですよね。(しっかり者だし絶対大丈夫だとは思いますが◎)

ヌー子ちゃんもお友達も、マスヤのみんなでしっかり見守りつつ、2人に良い時間を過ごしていってもらえたらと思います!

あぁ嬉しいなぁ。送り出してくれて、ありがとうございます。

楽しみに、お待ちしていますね!!

マスヤゲストハウス きょん

このお返事をいただいて、わたしこそ本当に本当に嬉しくて。


娘が自分でマスヤに行きたい!と思った気持ちを受け止め、こころよく受け入れてくれているありがたさが胸に迫ってきて、思わず涙が出そうになりました。

マスヤは、見守ってくれてる!

二泊三日でお世話になっている間、娘からはほぼ音信不通。


一度だけ、お昼に食べた蕎麦の写真が送られてきたぐらい 苦笑。


娘とお友だちがどんな様子か、わが家では知るすべもありませんでした。


二日目の夜になって、マスヤとつながっている夫のフェイスブックに、スタッフのアサちゃんからメッセージが。


マスヤの許可をいただいて、転載します。

1日目にいろいろお世話になった方たちやごはん食べさせてもらった方たちに、彼女たち昨夜、お礼のお菓子をお酒のおつまみにって悩みながら買ってきて渡していました。

お兄さんたちが多い夜だったのですが、皆大人たち泣きそうでした..私は婆心で泣きました。笑

娘たち、こんな風にゲストの皆さんといっしょに楽しく過ごさせてもらい、それに対するお礼の気持ちを表そうと自分たちなりに考えたんだ…。


子どもたちの意外に大人な面を知ると同時に、それをひっそり見守ってくれているマスヤスタッフの皆さんのホスピタリティに、胸がジーンとしました。

おわりに

わが家はこれまで、幾度となくマスヤにお世話になってきました。


それは、家族全員マスヤで過ごすゆったりした時間が大好きだから。


今回、親としてかなりドキドキしながら娘をひとりで送り出してみて、さりげなく手を差し伸べてくれるあたたかさとこまやかさに、ますますマスヤが大好きになりました。


二泊三日の旅から帰ってきた娘が玄関に入ってきての第一声、

「ああああ!!!延泊したかった!!!」。


娘のはじめてのひとり旅が、マスヤでよかった。


娘の人生にとって、間違いなく大きな財産になりました。


下諏訪の「マスヤゲストハウス」、本当にすばらしいゲストハウスです。


▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 - すっきり、さっぱり。

▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 - すっきり、さっぱり。

▼いつも、こんなふうに旅をたのしんでいます。
旅好きアラフォーミニマリスト主婦の、旅を最高にたのしむコツ3つ! - すっきり、さっぱり。

▼お金の使い方を意識しています。
【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。 - すっきり、さっぱり。