すっきり、さっぱり。

まいにちを自由に、ごきげんにくらす。

縁結びの国 島根のパワースポット&パワーストーン 7選!

スポンサーリンク

先日、家族4人+実家の母の5人で、島根県へ行ってきました。


楽しいところにいっぱい行き、おいしいものをいっぱい食べ、いい湯に浸かった二泊三日。


ほんとに、書きたいことが多すぎてどこから手をつけていいものやら…。


まずは、「ご縁の国 島根」らしく、あちこちで出会ったパワースポットパワーストーンがとても印象的だったので、7つにまとめてみました。

① 京町商店街のハート型ローズクオーツ

松江城のお堀を小舟に乗って巡る「堀川遊覧」。


チケットは一日乗り降り自由なので、途中下船して街をさんぽ。


京の街並みになぞらえたという石畳の通りが続く「京町商店街」は、いくつかの縁結びスポットが点在する場所なのだそう。


わが家はただとことこ歩いていたのですが、おっと!娘が発見!


石畳にピンク色のハート型の石が埋まってる!


この石は、恋愛に効くといわれるローズクオーツだそうです。


思いがけず、ちょっとテンション上がりました 笑。

② 「たまゆら」の勾玉アイテム

ハートのパワーストーンを発見した後さらにぶらぶら歩いていると、堀川沿いに気になるお店を発見!


古民家を改装した落ち着いた雰囲気のお店、パワーストーンのオリジナルアクセサリーがたっぷり楽しめる「たまゆら」でした。


そもそも今回の島根旅は、高校生になる娘が勾玉が欲しくて欲しくて、二年越しで実現したもの。


それだけに、娘の嗅覚が冴え渡っております。


パワーストーンアイテムはどれも素敵で、だんだんと娘のブレーキが壊れはじめます 笑。


そして、娘の熱にわたしもつられます。


店内には、さまざまなパワーストーンを組み合わせて作ったアクセサリーや、スマホにつける根付けだけでなく、オイルインクオーツやアンモナイトがオパール化した化石など、珍しい石がいっぱい。


パワーストーンのエネルギーが満ちたスポットでした。

③ 島根県立美術館のうさぎ彫刻

堀川遊覧と松江城の天守閣見学を満喫した後、宍道湖畔にある「島根県立美術館」へ。


ここは、美しさで名高い宍道湖の夕景をみるベストスポット。


この日は天気が良かったこともあり、本当に素晴らしい夕日をのぞむことができました。


で、この美術館の外にはいくつもの彫刻作品が置かれており、その中に、うさぎがぴょんぴょんととんでいるところを表した作品があります。

後から知ったことなのですが、このズラッと並んだ像のうち前から二番目のうさぎに触ると、縁結びのご利益があるのだそう!


そして、その像にシジミの貝殻を供えると、さらにご利益がアップするとか!


知らないうちにちゃっかり二番目のうさぎをナデナデし、写真を撮り、「なんでここだけシジミがいっぱい置いてあるんだろうね〜?」と言ってた娘とわたしの引き寄せられ具合よ 笑。


なかなかのパワースポットでした!

④ 玉造温泉「白石家」の「地主さん」

今回、二泊とも玉造温泉の温泉旅館「白石家」さんでお世話になりました。


お料理おいしく、温泉気持ちよく、あちこちにお花が飾られたよいお宿。


広々としたロビーから出られるお庭。

水流ゆたかな池に、鯉がたくさん泳いでいます。


実はここにすごいパワースポットが。


池の向こうにぐるりと回ってのぼったところにある、「地主さん」と呼ばれるちいさな祠です。

あとでご紹介する玉造温泉の神社、「玉作湯神社」からの分祀で、縁結びのご利益があるらしい…。


館内で勾玉を模したかたちの絵馬を入手することができるそうで、祠の横には、お願い事を書いた絵馬がたくさん奉納されていました。


ご縁が実って、お礼参りの宿泊にいらっしゃるかたもあるそうですよ。

⑤ 玉造温泉、玉湯川の青めのう

玉造温泉のまちは、真ん中を流れる「玉湯川」の両岸にたくさんの旅館やおしゃれなショップが立ち並んでいて、にぎわいの感じられるすてきなところでした。


その玉湯川、川岸を散策できるように歩道が整備されていたり、川の中に湧く温泉で足湯を楽しめたり、さまざまな工夫がされています。


その中には、こんなパワーストーンも。


いまではほとんど採れなくなっているらしい、青めのうの原石。


触るとしあわせがやってくるそうですよ〜!

⑥ 玉作湯神社の願い石、叶い石

玉造温泉を流れる玉湯川を上流に向かって歩くこと15分。


「玉作湯(たまつくりゆ)神社」にたどり着きます。


ここは、勾玉などの玉作の神さまと、温泉の神さまをお祀りする神社。


社務所で「叶い石(600円)」を購入し、お社の横にある「願い石」にそれを触れさせることで、ご利益を身につけて持ち帰ることができます。


大学受験の年になる息子、志望校を書いて納めてきたようです。


ちなみに「叶い石」は、どんな石が入っているか、手元に来た袋を開けてみるまでわかりません。


息子は水晶の玉でしたが、この後すこし遅れて夫と参拝した娘いわく、


「わたしのは、なんかそこらへんに落ちてそうな茶色のただの石みたいなのだったーっ!」


だそうです。


まあ、初日に「たまゆら」でマフィアのように勾玉いっぱい買ったから、さすがにもういいだろうって神さまも思ったんじゃない 笑?

⑦ 出雲大社と稲佐の浜

言わずと知れた、日本屈指のパワースポット、出雲大社。




縁結びのご利益で有名ですね。


出雲大社の後は、「稲佐(いなさ)の浜」へ。


ここは、「神在月」になると全国から神さまが集まってくる浜。


この浜から東に向かって「神迎の道」が延びていて、神々はその道を通って出雲大社へ行かれるそうです。


神々が降り立ち、集う「稲佐の浜」と、「出雲大社」。


もう、絶対にパワースポットでしかない。

おわりに

島根県は「ご縁の国」と言われるだけあり、ご縁とパワーを強く感じるスポットが沢山あります。


今回の旅でわが家が触れることのできたパワースポットとパワーストーン7つをご紹介しましたが、その7つのポイントの中でも、実はその近くに他にももっとたくさんのパワースポットがあったようです。


わが家は旅の際にきちんと下調べをするタイプではないので、どうもたくさん見逃したようですが、逆に言えば、そんなわが家でも出逢えたこの7つはものすごいパワーのあるスポットだということもできそうです 笑。


そのパワーに触れに、ぜひ島根へどうぞ!


▼今回の旅は、こちらで申し込みしました。いい宿だったし、料理は最高に美味しかったし、おまけに楽天ポイントまでついた!ありがたや!

▼わたしの個人カードは、ポイントがとにかく貯まりやすく、主婦にはとってもありがたい楽天カード。もちろん、楽天トラベルで行った旅でもポイントが付きます!!!

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 - すっきり、さっぱり。

▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 - すっきり、さっぱり。

▼いつも、こんなふうに旅をたのしんでいます。
旅好きアラフォーミニマリスト主婦の、旅を最高にたのしむコツ3つ! - すっきり、さっぱり。

▼お金の使い方を意識しています。
【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。 - すっきり、さっぱり。