片付けの実践記録

【ネックレスを処分!】アラフォー主婦が使わなくなったネックレスの特徴。処分前に、ちゃんと振り返ってみた。

きょうは、「アラフォー主婦がヘビロテしているネックレスと、使わなくなったネックレス。それぞれ理由を検証してみた」について書いています。

ヘビロテしているネックレス4本

現在つかっているネックレスはこちらの四本。

どれも、いまのシンプルな格好に雰囲気が合うので、とても使いやすいです。

ネックレスを選ぶ基準に変化が

着るものが全体的にかなりシンプルになっているので、ネックレスなどのアクセサリーはちゃんとつけるようにしています。

そのネックレスを選ぶにあたっての基準が、アラフォーといわれる年代になったここ数年で、大きくかわりました。

  • 個性的なもの → シンプルなもの

以前は、特徴的な素材を使っていたり、ちょっと個性的な存在感のあるものが好きでした。

いまは、着るものがシンプルなので、そこから浮かないようなごくシンプルなものを選んでいます。

  • 短いもの → 長めのもの

以前は、首回りに沿うような短めのものを使っていました。

いまは骨格診断でストレート体型なことがわかり、長めのネックレスの方が上半身がすっきりするので、胸のあたり、もしくはみぞおちあたりまでくる長さのものを選んでいます。

  • 重さのあるもの → 軽いもの

以前は、重いものも平気で使っていました。

いまは、重さがあるものをすると首や肩こりがひどくなってつけていられないので、とにかく軽いものを選んでいます。

処分するネックレス3本を振り返る

今回、ここ数年どうしても使う気になれない三本を処分することに。その前に、どうして使わなかったのか、ちょっと振り返ってみました。

  • シンプルじゃないから使いにくい

「ドナテラ・ペリーニ」のもの。

ロングにしたり、Y字にしたり、ラリエットのようにできたり便利なのですが、そのいろいろ使える便利さにわたし自身がついていけません。処分。

  • 短いから使いにくい

「パピヨネ」で購入。

夏にも冬にも使いやすい色合いですし、パーソナルカラーにも合っていて気に入っているのですが、わたしがつけると首回りがつまったように見えて似合いません。処分。

  • 重いから使いにくい

「メリッサ・マッカーサー」のクリスタルの大きなヘッドがついたもの。

きれいなんだけど、とにかく重い!つけると肩が凝ってしかたがないのです。処分。

おわりに

気に入って買ってきたはずなのに、どうしても使わなくなった三本。

今回あらためてつかわない理由を振り返ってみると、自分がいま「使いやすい」と思っているものの真逆な特徴のあるものばかりだったことがわかりました。

年齢とともに、好みも、感覚も変わってくる。

その時その時の心地よさや好みを、大切にしていきたいと思います。

▼これ、プチプラですが、軽くてほんとうに使いやすい。ここ数年、ずっと愛用しています。

▼このショップのものなのですが、ここ、軽くてつかいやすそうなものが多くてイイのです。

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。

▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 – すっきり、さっぱり。

▼こんなふうに旅をたのしんでいます。
旅好きアラフォーミニマリスト主婦の、旅を最高にたのしむコツ3つ! – すっきり、さっぱり。

▼お金の使い方を意識しています。
【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。 – すっきり、さっぱり。

error: Content is protected !!