読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すっきり、さっぱり。

くらしを整理し、こころを整理し、人生を整理する

【アラフォーミニマリストが旅で感じたこと】自分だけの「これが好き!」、自分だけの「これがイイ!」を大切に、自分軸の人生を。

イタリア家族旅行三日目。ローマ最後の夜です。

3つのティラミス、三者三様。

ローマに来て三日目。リストランテで食事をとると、最後のデザートとコーヒーまできっちりすすめられます。この三日間で、3つのお店の3つのティラミスを食べました。


  • スペイン広場近くのリストランテ「LA BOTTA(ラ・ボッタ)」のティラミス。

https://www.instagram.com/p/BSHD0AZgtB1/
ティラ ミ ス!=わたしをハイにして!という意味と知ったのは、マスターキートン(浦沢直樹)から。ティラミスおいしい!ハイになる!#ローマ#ティラミス #マスターキートン


  • テヴェレ川河畔、サンタンジェロ城の上にあるカフェのティラミス。

https://www.instagram.com/p/BSJa0yvAlIO/
サンタンジェロ城のカフェバーで、昨日に引き続きティラミス。昨日のよりさっぱり目で好み。#ローマ#カフェ#ティラミス


  • コロッセオ近くのリストランテ「AL CARDELLO(アル・カルデロ)」のティラミス。

https://www.instagram.com/p/BSJ0PGdgzYC/
ローマ滞在三日目にして3つ目のティラミス!やっぱりお店ごとに全然味もつくり方もちがう。どこへ行ってもコンビニで同じ味が楽しめるというのもイイけど、世界でココだけに自分の大好きな味がある、という価値も尊い。#ローマ#ティラミス


自分軸の人生を

日本のコンビニスイーツみたいに、いつでもどこでも、みんながおいしいと思う味を買えるというのはすごいこと。



それとは逆に、ローマで食べたティラミスみたいに、世界中でこのお店だけで食べられる味というのも、とても価値のあること。



みんながみんなイイと思うものではないかもしれないけれど、自分なりの「これが好き!これがイイ!」を積み重ね、自分軸で人生をつくっていく。



大事にしたいと思います。