読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すっきり、さっぱり。

くらしを整理し、こころを整理し、人生を整理する

【アドセンス申請に必須】プライバシーポリシーとサイトマップを設定。そして、申請&承認後のわたしの心境の変化。

10月の末に申請していたアドセンス。
11月7日に、一度の申請で無事承認を受けることができました。


前記事では、現在おこなわれているアドセンス申請の全体的なながれと、当ブログの申請時の状況を記録。
www.n00life.com


その中でも書きましたが、グーグルからメールのきた「広告コード」をどこにどのように貼ったらいいのかわからなかった際、グーグルプロダクトフォーラムでご回答をくださった方がいらっしゃいました。
そしてその時、下記のようなアドバイスもいただいていました。



「広告ユニットは、適切な位置に配置されていることを確認しました。
(中略)
Googleからの通知を待ちながら、サイトの更新、コンテンツの強化、整備に取り組まれることをお勧めします。
プライバシーポリシーやサイトマップなども作成した方が良いと思います。
AdSense広告を掲載するサイトには、プライバシーポリシーを記載することが求められます。
二次審査は広告コードを配置して行うので、プライバシーポリシーは必須と考えます。

(太字はn00による)


とりあえず申請には漕ぎ着けたものの、これはマズイ!

グーグルがこのブログの審査に入るまでに、「プライバシーポリシー」と「サイトマップ」をなんとかしなくては!

申請後、すぐに作成に取り掛かりました。



「プライバシーポリシー」

■文面を参考に

わたしはいままでの人生で、「プライバシーポリシー」など書いたことがありません。


検索してみると、コピペOKのプライバシーポリシーのテンプレートを無償提供してくださっているサイトがみつかりましたが、わたしにはちょっと文面の使い方が難しそうに思え、躊躇していました。


そんなとき、わたしとほぼ同じ時期にアドセンス申請をし、11月3日の時点ですでに承認を受けられたブログを発見。


▼月無ことのはさんのブログ
www.tukinasikotonoha.com

興味深く拝読していたところ、月無さんのブログで提供されている「プライバシーポリシー」が、とっても簡潔にすっきりまとまっていてほれぼれ。


ずうずうしくも月無さんにご連絡をし、「参考にさせていただけませんでしょうか…」とお伺いしたところ、ご快諾くださいました。


月無さんはITの知識が豊富なので、ブログを拝読すると、カスタマイズやSEOなどの情報が盛りだくさん。


勉強になります!


月無さん、このたびは、ありがとうございました!



■はてなブログに貼りつける

完成させたプライバシーポリシー文面のHTMLコードを、はてな管理画面で貼りつけました。


じつは、申請後にがんばっていそいでアップしたものの、まだこの方法がよく理解しきれていません。
しかし、とりあえずグーグルに「n00にはプライバシーポリシーがある」ということだけは認識してもらいたかったので、とにかく最短でできた方法でいまはアップしたままにしています。


現在、PCで見たときには右側のカラムに「プライバシーポリシー」とでるように、はてなの管理画面で設定。

※はてな管理画面
「カスタマイズ」
→「サイドバー」
→「+モジュールを追加」
→「HTML」
タイトルをいれ、空欄にプライバシーポリシーのHTMLをペーストで完了!


ドロナワもいいところの駆け込み作成でしたが、とりあえずグーグルには、「n00、プライバシーポリシー、OK」とすべりこみで認識してもらえたのかな、と思っています。


これから勉強して、このプライバイシーポリシーにリンクをはって、ページに常に出ている状態ではなくクリックしたときに飛ぶように変更したいと思っています。


「サイトマップ」

こちらも、フォーラムでご回答くださったかたのアドバイスにあったもの。


じつは、「サイトマップとはなにか」から、いまもまだ正確にはわかっていません。
(最初は、カテゴリなどサイト全体の構成が一覧できる目次のようなもののことかと思ったのですが、どうも違うみたい。)


理解はできていませんが、グーグルに「n00、サイトマップ、OK」と思ってもらわないといけないので、悩んでいる暇はない。
とにかく進みます。


「はてなブログ」「サイトマップ」で検索して前進!



■Google Search Consoleの設定

どうやら、サイトマップを作るには、「Google Search Console」というものを設定していることが必要らしい。


こちらのサイトがとってもわかりやすかったです。
(Naruさま、ありがとうございました。)

www.future-nova.com


こちらのサイトのとおりに手順を進めていけば、「Google Search Console」の設定が完了します。
とてもわかりやすい解説で、難しいことはなにもありませんでした。



■サイトマップの送信
(再びNaruさま、ありがとうございました。)

www.future-nova.com

前記Google Search Consoleの設定だけでは片手落ち?なのですね。


こちらも、サイト通りに手順を進めていきました。

ここでひとつ注意点が。

Naruさんの記事中にもありますが、はてなブログのサイトマップはちょっと特殊なようです。
はてなの場合はほかとは違う設定をしなくてはいけない部分があるようですので、Naruさんの記事の解説にしたがってのご設定をおすすめします。

わかりやすい解説ですので、わたしでも問題なくできました。



■設定完了

無事登録が完了し、このようなメールが届きました。


管理画面のようなものがあるのですが、いまもまったく使えていません。


ただ、上記のふたつのステップを完了したら、画面上で「サイトマップのコンテンツ」のグラフが増えていたので、おそらくこれをすることで初めて、グーグルにこのブログの中身のことを知ってもらうことができたのかなと理解しています。




アドセンスは「広告」だから

「プライバシーポリシー」と「サイトマップ」。
なぜこんなことが必要なのかと思う気持ちもありました。


しかしいまは、当然といえば当然のことだと思っています。


今後このブログがアドセンス広告の媒体になるということは、かたちと規模は違えど、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌と立場的には同じになります。


広告主、広告媒体となるブログ、また、読みにきてくださるかた、それぞれを守るために「プライバシーポリシー」を設定しておくことは絶対に必要なはず。


グーグルが「プライバシーポリシーは用意しといてよ」というのは当然だと思います。



サイトマップも(仕組みはわかりませんが)、広告提供の管理をしてくれるグーグルに対して、このブログがどういう情報を提供しているものなのかを、常に知っておいてもらうためのつながりをつくる手段なのではないかと理解しています。(違うかな…)


これもやはり、広告配信システムを使わせてもらう身として、グーグルにとって必要な情報を常に提供するシステムに登録「させてもらう」のは、ある意味あたりまえ。


グーグルがサイトマップの送信を求めるのも当然かと思います。


どちらの作業も、知識がないわたしは苦労した面もありましたが、いろんな方のお力を借りてやりきることができ、挑戦してよかったと安堵しています。


一発で申請通過はしましたが、わたしの書いてきた記事はごくごく普通のこと。
承認のカギとなったのはやはり「プライバシーポリシー」と「サイトマップ」だと思います。
もしまだの方がいらっしゃったら、早急な作成をオススメします。


「アドセンス=責任」である

ブログを開設した当初から「いつかはアドセンス!」という思いがありました。


わたしには申請用に特別なことを書く能力はないので、毎日ただ更新をしつつ、それでもつねに頭のなかのどこかに「アドセンスに合格して(多少にかかわらず)お金を払うに値するブログであると認められたい!」という思いがあったように感じます。


しかし今回、思いがけず早い段階で承認を受けることができ、経緯をこの記事にまとめている間に、アドセンスに対する自分の考えが変化していることに気づきました。


「アドセンス=収益」ではなく、
「アドセンス=責任」であると。


アドセンスの申請にあたり、FaceBookやTwitterでいろんな方のお力を借り、いろんな方の知恵の結晶であるブログからたくさんのことを教えてもらいました。


そのとき、世の中にはこのように有用な情報を、無償で、分け隔てなく、惜しみなく提供してくださる方がこんなにもたくさんいるんだ!と、おどろきました。
アラフォー主婦が、ネット世界の真髄に初めて触れた体験だったかもしれません。


こうした方たちは、すばらしく有用な情報を提供することで、アドセンスの媒体としての責任を立派に果たされている。
そして、あくまでその対価として、収益が発生している。


「いつかアドセンスで収益を!」しか思っていなかったわたし。
本末転倒な考えをしていたな、と思い至りました。


「n00=広告媒体」である

今後、このブログはアドセンスの広告媒体となります。


自分らしく、亀のあゆみで勉強しながら、地味〜にこつこつと、「書く」ことを続けていきたいと思います。


これからも、n00をどうぞよろしくお願いいたします。



お読みいただき、ありがとうございました。



ランキング参加中
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村


シンプルライフランキングへ

follow us in feedly