読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すっきり、さっぱり。

まいにちを自由に、ごきげんにくらす。

半年に一度のおたのしみ。今回はグルメカタログでした!低金利時代に利息を期待しない預金をする。

午前中、届いた封書を開けてみたら。

f:id:rhinocero:20161102122742j:plain
f:id:rhinocero:20161102122815j:plain

「東北応援グルメカタログ」。
口座を持っている信用金庫から届いたものでした。




城南信金の定期預金「スーパードリーム」

東京と神奈川で展開している信用金庫、「城南信金」。
こちらの信金に、4年前から預金をしています。


お目当ては、定期預金「スーパードリーム」。


▼城南信金「スーパードリーム」詳細ページ
スーパードリーム | 城南信用金庫


※以下城南信金HPより抜粋
「スーパードリーム」とは?
城南信用金庫が平成6年11月に取扱いを開始した、元祖「懸賞金付き定期預金」のことです。
お客様からの絶大なるご支持をいただき、「日経優秀製品・サービス賞」の「最優秀賞」など数々の賞に輝いたほか、平成15年7月には民間金融機関の預金単品商品として初めて預金残高が1兆円の大台を突破しました。
通常のスーパー定期の金利の他に、ドリーム大賞として最高100万円の懸賞金が当たるビッグチャンスがあります。



「利息」100%?!もありうる?

この定期預金、定期預金利息がつくのに加え、預け入れ金額10万円を一口として、半年にいちど、懸賞金が当たる抽選があります。
今回は、平成28年4月1日~平成28年9月30日の預け入れ分に対し10月17日に抽選を実施。
わたしは、3等賞と4等賞のあいだ、「東北応援グルメ賞」があたったようです。


いちばん高額の懸賞金であるドリーム大賞は、うまく連番で当たれば100万円。
以下、10万円、JTB旅行券5万円分、3万円…とつづきます。


抽選は預金に応じた口数なので、当然預金額がおおきいほど有利。
毎回かなりの金額が集まってくるようなので、そこはやはり大口預金者さんがドリーム大賞をあてる確率が高いはず。


しかし可能性がないわけではない。
10万円×10口を半年預け、ドリーム大賞がうまく連番であたれば100万円の「利息」。
利息100%(笑)。
「ドリーム」ですね。


結構いろいろ当たりました

預け入れをはじめて4年、結構いろいろいただいています。


少額でしたが、1000円の当選金が振り込まれていたことが二回。
稲庭うどんをいただいたことが一回。
前期分のはずれのなかから再抽選でお米が当たったと、5㎏のお米をもらったこともあります。
今回の「東北応援グルメカタログ」も、実はふたつ当たりました。


自慢じゃないですが、元来くじ運はまったくないのです。
抽選口数も微々たるものです。


それでもこのくじだけはなぜか当たるので、多くのひとになんらかのものが当たる当選確率が高くつくってある商品なのではないかと思っています。
(確率が得意な方、教えてください…。)



利息に期待せず、おたのしみ感を

城南信金は、もともとわたしの生活圏からいうと、アクセスのいい場所に支店があるわけではありません。
口座を作ったのは、この「スーパードリーム」ありき。


定期預金って、安心感はありますがほんとうに利息はつかないですよね。
銀行や預け入れ金額によりますが、今は100万円を一年間定期預金したとしても、よっぽどいいところでも税引き後800円程度しか利息がつきません。


800円といえど、道端に落ちていることはないのでありがたいのですが、一年間大切なおかねを預けておいた対価としては、やっぱりわたしはおもしろくない。


どうせ利息がつかないのなら、とおたのしみ感を優先しています。




ちなみに、わたしはもう口座をこれ以上増やしたくないので二の足を踏んでいるのですが、スルガ銀行の「ジャンボ宝くじ付き定期預金」も有名ですね。
www.surugabank.co.jp



半年分の「利息」、ありがたくいただきます

さて、せっかくいただいた「東北応援グルメ賞」。
なにを頼もうかな。

f:id:rhinocero:20161102141842j:plain
f:id:rhinocero:20161102141333j:plainf:id:rhinocero:20161102141321j:plain
f:id:rhinocero:20161102141224j:plain
カタログを食べんばかりに食いついてた、娘チョイスの候補。
彼女はここからふたつに絞れるだろうか(笑)。
選択肢がたくさんって、楽しいけど大変だよね(笑)。



でもやっぱりたのしみ!
「スーパードリーム」、ありがとう!





※蛇足ですが、どの預金も自身の判断でおこなっており、みなさまにおすすめするものではありません。預金、投資はご自身のご判断でお願いいたします!



ランキング参加中
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村


シンプルライフランキングへ

follow us in feedly