読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すっきり、さっぱり。

くらしを整理し、こころを整理し、人生を整理する

ひとりランチ←お弁当←常備菜! つなげてつなげてシンプルに。ラクしつつきちんと食べています。

昨日はからりといい天気。



9月はくる日もくる日も雨ばかりで、なんとなく気分がのらず(と言い訳してみる)、拭き掃除をかなりおろそかにしていました。



晴天で気持ちがいいので、60分タイマーをセットして拭き掃除開始。
天井にちかい上の方からどんどん床にちかい下の方へ、ウエスで拭いていきます。
あっという間にウエスは真っ黒・・・。
拭き掃除、さぼっちゃダメですね・・・。




結局60分では足りず、追加30分で掃除機までがようやく終了。



ああああ~、さっっっぱり!!!!
すがすがしい!



拭き掃除すると、見た目と言うよりその場の空気感がかわります。
すみずみまでやれたとはとても言えませんが、とりあえずさっぱりしました。






さて、さっぱりしたところでちょうどお昼。
朝からカウンターに置いておいた、昼食を食べます。


f:id:rhinocero:20161012152735j:plain


たまごやき
(娘の朝ご飯ののこり)

小松菜のごま和え
(お弁当ののこり)

ピリ辛きんぴらごぼう
(お弁当ののこり)

サツマイモとリンゴの白ワイン煮
(お弁当ののこり)

揚げボールとプチトマトのナンプラー炒め
(お弁当ののこり)




のこりもの+のこりもの+のこりもの・・・のおひとりさまランチ。



肉類ないね!
メインのおかずは、子供たちのお弁当にのこらずいれちゃったからね。



でも、おとなにはこれだけでもう十分です。
のこりものでも、レンジ可能な器にちょこちょこ盛っておけば、気分良く、さっと食べられます。






仕事のある日のわたしの弁当と、仕事がない日のわたしのお昼ごはん。
どちらも、子供たちのお弁当に詰めた後の、のこりものでできている。



その子供たちのお弁当。
わたしがスキマ時間にちょこちょこつくる、簡単な常備菜でできている。


f:id:rhinocero:20161012152843j:plainf:id:rhinocero:20161012152831j:plain




常備菜→お弁当→ひとりランチ。





ちいさくてシンプルで簡単なことを、こつこつつなげて積み重ねて。
まいにちラクちん、かつ適度にきちんと、生きていたいです。





follow us in feedly