
すっきり、さっぱり。

まいにちを自由に、ごきげんに生きる。

【25万円! 想定外の痛〜い追加出費!】そしてそこから学んだこと。

きょうは、「突然の25万円の出費!そしてそこから学んだお金の価値のとらえかた」について書いています。 突然の出費、25万円…! 実家の母との電話 「経験を買う」 おわりに

【おトクなふるさと納税】ジューシーな清見オレンジ5キロ!スマイルカットの次は、ぎゅーっと搾って生ジュース!

きょうは、「とってもおトクなふるさと納税、和歌山の清見オレンジ5キロを、新鮮なうちに食べつくす方法」について書いています。 和歌山県湯浅町から清見オレンジ5キロ! カットして毎朝いただいています。 搾って生ジュースに! おわりに

【ダンゼン安い!】ミニマリストは、ブリタの浄水ポットで簡単に安く、おいしいお水を手に入れる。

先日の一週間のイタリア旅行。現地の水道水は飲めるものではなかったので、ペットボトルのお水を購入しては飲んでいました。 ふだんのくらしでもお水には気を付けていますが、ペットボトルではなく、「ブリタの浄水ポット」でろ過したお水を使っています。 …

【食費&冷蔵庫公開】家族四人、9,744円分の食材を、5日で使い切るチャレンジ!「シンプルな買い出し」から得られるメリットとは?

あす、7泊9日の家族旅行に出発します。 きょうは、「旅立つ前に冷蔵庫をからっぽにするチャレンジと、ふだんのシンプルな買出しのメリット」について書いています。 出発前日の冷蔵庫公開! からっぽになるかな? シンプルな買い出しのメリット おわりに

【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。

生きていくのに多かれ少なかれ必要な、お金。 きょうは、「アラフォーミニマリスト主婦の、お金に対する思い」について書いています。 好きなもの、好きなこと 「ぜいたく」は、自分のお金で いつかのため、いまのため おわりに

【アラフォー子育ての"信念"】わたしが子供にねがうこと。高校生息子のひとり旅。

わが家のマグカップは、ひとりひとり違う色のティーマを使っています。 ここに先日、あらたな息子のマグカップがもうひとつ加わりました。 高校生息子、旅に出る 計画、手配はすべて自分で! 息子の「行きたいところに行ってみる旅」 わたしが子供に願うこと…

「お年玉協定」遵守で、迷いなく気楽なお正月。ぽち袋えらびは毎年のお楽しみ。

あけましておめでとうございます。 きのうから、田舎の実家にきています。 わたしは三人兄弟のいちばん上で、弟がふたり。 ことしは、ふたつ下の弟一家は海外駐在中で帰国しませんでしたので、その下の弟一家と、母とでのお正月です。

【大ショック】アラフォーシンプリスト、旅先でまるごと一式モノなくす。くらしをシンプル化してきてよかったこと。

先日ぷらぷらと行ってきた、広島の宮島ひとり旅。 弥山の登山後にぜひ!と思っていた日帰り入浴ができなかったことが、最後の最後で大ショックでしたが、それすらいい思い出と思える充実した旅でした。 ▼珍しい畳敷の日帰り温泉に入れず、悲しみにくれたお話…

半年に一度のおたのしみ。今回はグルメカタログでした!低金利時代に利息を期待しない預金をする。

午前中、届いた封書を開けてみたら。 「東北応援グルメカタログ」。 口座を持っている信用金庫から届いたものでした。

息子がようやく本を少し手放しました。思わぬ買取金額にびっくり!

息子が、自分の部屋に山のように積んであったマンガや文庫本の一部を、ようやく買取に出しました。 レシート、吊るしてみた。 長い!